見出し画像

生徒様の作品 フラワープリントワンピース

対面の生徒様から
他の生徒さんの作品を見たいです!!t
とリクエストをいただきまして

全くその通りでございます~

ということで、生徒様の作品紹介させていただきます


①フラワープリントのワンピース

生徒様のお作りになりたいワンピースのイメージに近い
写真を見せていただき(雑誌の中からでした)


板倉直子さんが監修されたワンピース。雑誌 大人になったら来たい服 より



それに近いイメージで
仕様をご希望のものにかなえていきました
●ボタン空きは上だけ(スカートはボタンあきにしない)
●衿ぐりはラウンドカラーに変えて小さめの空き具合に
●袖は7分袖 袖口は狭すぎない。。。
●ウエストは狭すぎず広すぎず・・・

そして生徒様の身体に合わせて
型紙作りからやっていただきました

型紙の書き方は私の方で準備しますが
実際に型紙を書くのは生徒様です!!

ご自身の体に合った原型ができているので
オリジナルデザインの型紙も比較的スムーズに作ることができました

型紙ができたら、シーチングで仮縫いして
試着します。サイズ感のチェックやら好みのデザインになっているか確認をしてもらいます


後ろのウエストが広かったので、すっきりさせるために狭くしました。ピンを打っています


で、型紙を修正をして、本番の布で作っていくという流れで進めました


ウエストのシェイプ(細さ)も狭からず広からずにしたかったのですが・仮縫いで試着してなおしたのでばっちりです
小さめの衿ぐりも品があって素敵でした ここもこだわったところです


足つきの貝ボタンもデザインにあっていますね!!

型紙作りから始めると時間はかかりますが
自分の好みのデザインやサイズ感で作れることや
仮縫いで自分の目でチェックでき
直すことができるので
満足度の高い作品ができていきます

ORIKA洋裁教室では、対面での服作りをお伝えしています。

静岡市で開講中です。



 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?