見出し画像

夏休みの自由研究や親子の思い出作りに♡おうちで手作りして遊ぼう!「キッズ向けハンドメイドレシピ」

こんにちは~!
ソーイングスクエア管理人です☺️

夏休みも半分以上が終わり、そろそろお子さんの宿題に本腰を入れて取り組まなきゃ~という親御さんも多いのではないでしょうか?😁

特に自由研究や工作などの宿題は、毎年何を作るか悩みの種ですよね~💦
そこで、本日は、小学生のお子さんでも簡単に作れるようなハンドメイドのレシピをご紹介します✨

おうちで手作りして遊ぼう!キッズ向けレシピ

craftie(クラフティ)さんの、おうちで楽しく遊べて学べるレシピ集
クラフティさんでは、キッズ向けハンドメイドキット販売中
石けんやキャンドル作りなど、材料や作り方がキットになっているので、とっても便利。
夏休みに親子で一緒に作るのもいい思い出になりますね😉

またこのような懐かしい工作もいいですよね!

身近な材料で作れる貯金箱の作り方。夏休みの工作はこれで決まり!

文庫本サイズの簡単ブックカバーの作り方

手縫いでも作れちゃうブックカバー!
家庭科の宿題や、自由研究にもどうでしょうか?

くるみボタンのヘアゴムの作り方。お気に入りの生地でかわいく

お気に入りの布を使って作ることができるくるみボタン♡
ヘアゴムやヘアピン、ブローチなどに。
100円ショップで材料がそろうのもうれしいですね😉👍

手作りの『子ども用マスク』の簡単な作り方

感染症予防や、花粉症、給食当番などでも使うことのあるマスク☺️
自分で作ったマスクをつけるのはうれしいものですよね♡
親子でお揃いも可愛い😍
こちらも手縫い又はミシンで作ることができます♪

小学生の夏休みの自由工作におすすめ!布で作る小物アイディア集

nunocoto fabricさんのレシピ集です✨
小学生のお子さんでも作れるような簡単な手づくりレシピがたくさんありますよ~
手縫いやミシンで作る布小物もいかがですか?

手縫いでも簡単!ハギレ布で作るミニトレイ

10分で完成!ハギレ布で作れる!ポケットティッシュケースの作り方【型紙不要】

折りたたんで縫うだけ!移動ポケットの作り方【ハギレ活用】

小学生の必需品。移動ポケット✨
自分の好きな布で手づくりできたらうれしいですね!
作り方は、布をパタパタと折りたたんで数ケ所を直線縫いするだけなので、是非チャレンジしてみては?

いかがでしたでしょうか~?
夏休みの宿題以外として作るのはもちろん、
暑い夏をお家の中で親子でハンドメイドして楽しく過ごすのもいいですよね☺️
是非参考にして頂ければと思います。


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?