見出し画像

【ミシン紹介】RICCAR(リッカー)「マイティ40」

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😉

本日は【ミシン紹介】です。

RICCAR(リッカー)「マイティ40」

1979年に発売された機種。
模様選択が、ダイヤル式からボタン式になったり、フットコントローラー式から手元スタートストップボタン式になったりと、それまでのマイティシリーズからだいぶ進化した感じですね。

最近の家庭用ミシンではおなじみの、裾上げに便利なフリーアームにもなります。

この付属品がミシンにはめ込み式になっているのは、今までのマイティシリーズの名残ぽいですよね。

手前の蓋をしめて収納完了。

縫い模様の種類、結構あります。

ボタン式模様選択

右向き三角▶は、スピード調整です。
その下の三角上下▽△は針上下ボタン。

自動針穴通し機も付いてます!
便利~

そして、面白いのが、このミシン、時計アラーム機能付きなんですよ笑
ミシンに時計が付いている機種ってなかなか見かけないですよね😁👍

付属品もいろいろあります。
ボタンホール用の押え。

ステッチャー本体に、このカムと呼ばれるものを入れてボタンホールを縫うことが出来ます。

また、イニシャルなどのアルファベットも縫うことができます。
昭和を感じるレトロなイラストがかわいい💕

筆記体でオシャレですよね✨

試し縫いをしてみると、縫い目はよさそうなので、機会があったらこのミシンで、カムを使ったイニシャル刺しゅうをやってみたいと思います。
上手くできるでしょうか~
お楽しみに!


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?