見出し画像

【ミシン便利グッズ】ドライバーいろいろ

こんにちは!
ソーイングスクエア管理人です😊

本日は【ミシン便利グッズ】のご紹介ですよー

ミシンを買った時に付属品に入っているコチラ。
ミシンのメーカーや機種によって、形はさまざまですが、全てミシン用のドライバーです😉

どんな時に使うかというと・・・

針を交換する際や。

針板を開けるときなど。

特に針板に付いているネジは、一般的なドライバーでは、持ち手の部分が邪魔になってうまく使うことが出来ないので、専用のドライバーが必要です。

ミシン購入時に付いてくる上記のようなペタンとしたドライバー以外に、こんなものも便利ですよ!

これは、ホームセンターなどで購入できます。
いろいろなタイプのものがありますが1000円くらいからあるので、自宅にひとつあると便利ですよね。
先端部分を取り替えて使うことができます。

このようにして使います。
ネジが固い時なんかも開けやすくて便利です。

他にも最近100円ショップで購入したのがこちら。
持ち手の部分が短めで太いタイプ。

プラスとマイナスドライバーどちらも使うことが出来ます。

これは、持ち手が太くて安定感があるので、職業用ミシンで押えの種類を変える時などにとっても重宝してるんです✨
特に私はファスナー押えや段押えなど、押えをたびたび変えて縫うので、このひと手間が楽になるのはうれしい😊👍
手である程度ネジをしめた後、このドライバーで最後にキュッとしめます。
もちろん、針の交換など、他のネジにも使ってます。
こんなに便利なのに、110円(税込)なのもうれしい😁💕

ミシンをする際に、使う道具が便利だと、ちょっとしたストレスが軽減されますし、縫うのも楽しくなりますよね✨
是非みなさんも「これ便利ですよ」というお気に入りのアイテムがあったら、教えてくださいね!


ソーイングスクエアでは、ハンドメイドに関するさまざまな情報を発信していきます。
みなさまのハンドメイドの参考に少しでもして頂けるとうれしいです。
それではまた次回もお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?