見出し画像

#51回 なんとかなるかと思ってましたがどうにもなりませんでした

東京・神楽坂でカフェを営んでいる主人のリョーコとバイトのリリー。
婚活や結婚の悩みを聞く事が多くていつの間にか【結婚相談カフェ】と呼ばれるようになりました。

※まとめサイトはこちらから→https://note.com/babacafe

画像1

神楽坂は神社が多いから観光客も年齢が高め。今日は50代の女性がひとりで来てくれた。
リリー:いらっしゃいませ~~待合せですか?
女性:あ、、、独りなんです。大丈夫ですか?
リリー:もちろん大歓迎!ゆっくりしてって下さいね。
女性:ここって結婚の相談も出来るって聞いたんですけど。
ママ:あら、別に専門じゃないけど話してみてよ。

画像2

女性:私、今年で54歳になるんです。今まで結婚はしたことがないんですが若い時はそれなりにお付き合いしてきた人もいましたし結婚を真剣に考えた事もあったんですけど。。。
ママ:要するに結婚しないまま現在に至るって事ね。
女性:そうなんです!仕事も忙しかったし、そのうちなんとかなるだろうと思っていたらなんともならなかったんですよね。」

外見は地味だけど真面目で優しそうな女性なのに一度も結婚しなかったんだニャ

ママ:それでこれからどうしたいの?

画像3

女性:どうしたらいいんでしょう?定年したら本当に何もなくなっちゃう、ひとりぼっちです。
ママ:これからは定年まで働く女性も多くなるから同じ悩みを持つ女性も増えるだろうねぇ。
これからパートナーが欲しいと思ってるの?
女性:54歳でも婚活出来るんでしょうか?
ママ:出来るわよ~~~、今時は5~60代の方がおさかんなんだから(笑)

んも~ママったら“おさかん”ってちょっと下品すぎじゃない?

画像4


ママ:人生100年時代って政治家も言ってるじゃない。54歳なんて今なら34歳くらいの感覚よ。
女性:さ、、34歳ですか~~(嬉しそう)。気持ちはそんな感じなんですけど。
ママ:そうよ、だったら今の34歳を見習ってみて!みんな出会いアプリやらインスタだのSNSで自分を発信してるわよ。おまけに見た目もだって盛り盛りでアンドロイドみたいじゃない。
アナタに欠けてるのはそこよ!気持ちが老けこんで「今さら失敗したくない」って何も変わろうとしないでしょ。せめて洋服や化粧でも今までと違う事をチャレンジして婚活でもしたら絶対に新しい出会いがあるって!!「そのうちなんとかなるだろう」と何もしなければこれからもそのままよ。

確かにママはチャレンジしまくりの日々。気持ちは10代なんだろうかニャぁ~
ちょっとは落ち着いて“年相応”にして欲しいと思うリリーでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神楽坂・結婚相談カフェをお読み頂き有難うございました。
ストーリーは神楽坂でリアルな結婚相談所をやっている「世話焼きおばさんの縁結び」からヒントを頂いている事実に基づいたお話をアレンジしてマンガエッセイにしてます。
他人に相談する事ってとても大事ですよね。ママ・リョーコとバイトのリリーはいませんがこちらではお気軽に結婚に関する悩みを聞いております。
https://sewayakiobasan.com/2020okigarusoudan/
「猫になら話せるのに」そんな気持ちでお気軽にどうぞ。

「世話焼きおばさんの縁結び」のサイト
https://sewayakiobasan.com/

#恋愛   #恋愛相談   #結婚相談   #婚活   #ネコ   #ご縁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?