見出し画像

9月28日 禅タロット

小さな私を発見したから

左腕に「小さな私」の存在を見つけて喜んではいたものの。
この「小さな私」と一緒に成長していくとして、今なにが出来るのか?
そうだ。カードを引いてみよう。
スプレッドは、何となくダイヤモンドを選んでみた。
トランプのね、ダイヤから来てるんだそうな。
*画像にしてたらと外側(右)と内側(左)のカードが逆だった*
*でもやり直すのが大変すぎるので、そのまま載せることにした*

問題:Sorrow-嘆き-

最初にカードを見たときに蘇ったものは、大切な人たちが死んじゃった記憶だった。
特に父と妹に関しては、今でも取り返しのつかない思い出というか。
消化できずにそのままなんだよね。


あなたにはわからない内的影響:POLITICS-政治-

この2枚のマスクは、どちらも嘘なのだという。
仕方なかったと自分を慰めたり、責め続けて罪悪感に押しつぶされそうになったりと何時でもどちらかに振り切ったりしている。
どちらも嘘なんだ。
すっかりマインドに巻き込まれている愚かしい自分
気が付いたら笑い飛ばせるといいのになあ。
考えたってどうにかなるわけじゃない。
過去は戻らない。


あなたが気付いている外的影響:HARMONY-ハーモニー-

マインドに巻き込まれていては、真実は見えない。
我に返って、今ここで呼吸して。
呼吸を見つめて。
ハートを感じて。
そう、自分のグチャグチャも、そのへんのグチャグチャもついでに全部まとめて吸い込んで集めて、吐き出して外に出しちゃうんだ。
OSHOダイナミック瞑想なんかもきっといいよね。
うん!


解決するために必要なこと:TRAVELING-トラベリング-

禅タロットのこのカードに関する解説の部分で
OSHOは、「旅そのものが生」なのだと言っている。
このカードには、ずーっと続く道を歩く小さな人が描かれている。
先のことや、目的なんて気にしないで一歩一歩そう、今を生きる事。
小さな私をどうにかせねば!
そんな事を考るとまたマインドの迷宮に入ってしまう。
危ない、危ない。

解決・理解:TURNIG IN-内側に向かう-

マインドに巻き込まれず、静かに内観し続けること。
ただ見守る事。

はーい。

いや、はい。

カードを引いて感じたこと

この嘆きは「小さな私」を忘れていたからではなくて
無意識というか、覚めていないことに嘆いているんだな。

朝目が覚めた時と、夜眠る直前に瞑想してるんだけど
最近 ”やること” になっていたかもしれない。
昨夜眠る時の瞑想で、いつも手足を投げ出すような形
まあ、大の字になって脱力するんだけど
昨日は臍の上に手を置いて、左右の指が触れる様にしてみた。
それは意外に呼吸の助けになって、安心して寛いだ状態になった。

少し姿勢を変えるだけで違うもんですね。

今、私に出来る事は、この道を歩くだけ。
先ずは、それなんだな。


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。