見出し画像

となりの芝生

悪い話に嫉妬は生まれないが、良い話には嫉妬が生まれる。
特に、金銭的で良い話は羨ましいと思う事が多いと思う。

いわゆる、となりの芝生は青く見えるだ。

しかし、実際は自分のイメージによって青く見えているだけの場合が多い。本当に青いかどうかはわからない。

また、結果だけ見て青いと思うのは滑稽で、青くなるまで何をしたのかを評価しないといけない。

青く見える場合はまずはなぜ青く見えているのかを自分の内側つまり感情を考察する、そして外側つまり青く見えている対象の事を主観を入れずに考察するのが良い。そうする事で参考になったな程度に思えるようになる。

まあよく話を聞いていると、頑張って成功死んだなというのがわかる。なので、大体のことは自分も出来そうだなって思える。

青く見えたら考察して、やりたいかやりたくないか、出来そうか出来なそうか、参考になりそうか参考にならないかの視点で見ておいた方が良い。

まあ実際はそんなに青くないから。

#日記 #ビジネス #起業 #となりの芝生 #青い #そうでもない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?