見出し画像

ブログがオワコンではなくブログを教える人がオワコンなだけだと思うと言う話

Googleの度重なるアップデートでブログ集客やブログアフィリエイトは終わりだ!と言う声が大きくなってきましたよね。

これからは動画だ!とYouTubeへ行ったり、インスタだ!とフォロワーを10000人頑張ってみたりと色々やっている人が多いです。

ブログなどで有名だったイケハヤさんなどはブログはオワコンだと声高く言っていたり、ブロガー界隈でも、ブログを教えていた人も「ブログはダメ」だと言っています。

今まで高い金を貰って教えて来てこんな無責任なことはないと思うのですが、ブログは本当にオワコンなのでしょうか?

僕は、ブログやSNS集客や動画も7.8年前からやり、Live配信なども当時からやってきました。

主観の人ばかりのTwitterなどからは集客しようとは思っていないので好きにやっていますが、ブログがダメだと言われる理由は、Googleアップデートなどではなく、教える側に問題があるからだと思っています。

僕は、ブログやSNS集客や、マーケティング、経営などを法人、個人様に指導していますが、僕のお客様は、ブログでも、チラシなどのアナログでも結果を出しています。

そこから感じることは、ブログがダメではなく、教える側の問題ではないかと思います。

ブログで結果を出した人と同じやり方をしても、そもそものお客様が違う

僕がいつも不思議に思うのは、やり方や売り方ばかりを教えている点です。

こうすれば、アクセスが上がると言うのも確かに大事ですが、同じ事をやってもライバルだらけになるだけです。

お客様がそれぞれ違うのですから、お客様の気持ちやお客様の事を考えたら違うカタチになりますよね。

やり方、ノウハウテンプレートだから誰も知らない差別化や強みになりビジネスが成り立たない

ノウハウがテンプレートになり、それを同じようにやれば当然似たり寄ったりの文章になります。

検索しても、そんなサイトばかり。

だから、強み、差別化!とより、お客様が知らない方向へ行き、集客に苦しみます。

検索してもお客様が本当に欲しい情報がないと言うのが、1番の問題だと僕は思っています。

食べログ何点のお店!や不満ばかりブログに書いているような人から学べるブログ術は一切ない。

指導者の中には、食べログ何点だ!とか、炎上狙いで誰かに絡む奴とか、ニュースなど話題を記事にするだけの人がいますが、それで何を教えるのでしょうか?

趣味なら良いけど、他人を晒し、disる方法や、世の中の自分の思い通りにならない愚痴の書き方を教えるならいいけど、ニーズないやろと思います。

ブログはあなたのお客様のことを書けばお客様は勝手に集まってきます。

ブログは、教えることや、共感させること、自分の価値観などではなく、お客様の困り事や、嬉しい、楽しいに、書き手が共感することです。

お客様の気持ちを表現する。

そんな、お客様目線が抜け落ちた指導者ばかりで、どうやって売るか?

ばかりをノウハウやテンプレートで売り付けるから、劣化コピーを生む。

自分達がどうやって売るか?がテーマだからお客様もそうなってしまうのではないでしょうか?

お客様の事を知ればブログってまだまだ強いですよ。

うまくいかない人は、お客様についてわからないからです。

ブログだけではないですが、

お客様が目の前で困っている事に共感し、そして、問題を明確にし、本当の解決策へ導く。

この流れがわかれば集客はできます。

集客できない理由は、お客様の目の前の困り事と、本当に満たしたい感情を売り手が知らないからです。

自分が満たされてない指導者から学んでもうまくいかない。

今は、承認欲の時代ですが、既に若い子達は、自己実現の時代に入っています。

満たされて、自分をしっかり持ったブレない人がうまくいく時代です。

つまり、やり方や売り方ではなく、生き方だと思うんですよね。

あなたは、どのような人生を送りたいですか?

その人生を送る為に何がしたいですか?

7桁、8桁とかどーでも良くて、自分がやりたい事は何?

で、それは、お客様をどのように喜ばせることができるの?って事で、それが決まれば、お客様の事がわかりますよ。

ちょっと広告

お客様からこんな感想をいただきました。

内田さんに出会えた事だけが不幸中の幸いです
経営塾、とっても勉強になってます。

ちゃんと収益上げられるように頑張ります。

この経営塾は本当に中身が濃いです。

やり方ばかり教える起業塾とは違って、色々自分で考えたり、世の中の動向とか、見聞がとても広がります。

いかに自分が未熟かを毎回痛感しましが、
売上げを上げる方法って無理に売れないものをどうやって売るか?ではなく、ニーズがあって世の中の役に立てば自然と売れますよね。

汚いお金の稼ぎ方を高額払って習うとか、ちょっともうありえない。

本物が少ないですから、私は本当にラッキーでした

僕は、何をしたのではなく、本人が気づき、行動を変えたということです^^

最近は、テンプレートのノウハウをそのままやれば「売れる」というのが流行っていますが本当にそうですか?

ビジネスってあくまで、ツールの一つですよ。

ビジネスが素晴らしいから人生が素晴らしいわけではありません。

あなたの人生は、どんな形でも素晴らしいはずですよね。

多くの人はビジネスの為に人生を生きています。

逆なんですよ。

あなたが、どんな生き方をしたいのか?

それを決定しなければ、本来ビジネスって決まらないですよね。

あなたは、自分の人生をどう生きたいですか?

そのためにどんなことをやればいいと思いますか?

僕のコンサルティングは、集客、売り方云々ではなく、そんな生き方を決定してもらうように向き合っていただくコンサルティングでもあります。

・ブログサイトから企業研修で60万受注、サイトから申し込みが増えたカウンセラー兼企業研修講師

・ブログから160万の契約受注!の保険代理店様

・Facebook広告で1日500円くらいで、毎月300万、400万売り上げが上がったサービス業。

などなど、コンサルティングで継続的に売り上げを伸ばしている企業様、個人様が多いです。

本質的な学びを受けたい人は、ご相談ください。

■6年で500人以上が参加!2時間で集客とビジネスの本質を学べるコンサルティング

ブログ初心者でも集客の本質に気づける1対1セミナー

■限定3名90日で集客や経営の本質を知るマインツーマン個別コンサルティング

起業者向けビジネスブログコンサルティングの募集



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?