見出し画像

今日も世界の片隅に救われて

今日はみどりの日。みどりって見ていて本当に心が動かされてばかり。
この写真は、思わず、木の高さにびっくりして撮ってしまった。

画像2


わたしは写真を撮るのが好きだ。
特に、風景や夜景の写真。

今までのnoteは全て、自分がシャッターに収めてきた。
お散歩していて、ふと美しいな、と思うと手が動いてしまう。

どうして、写真を撮るのが好きなんだろう。
ふと、自分に問いかけた時、思い浮かんだのは大きな空だった。

大学一年生のある日、わたしはひどく落ち込んでいた。
これから始まる、長期休みの計画を何も立てていなかったのだ。

買い物をさっさと済ませ、駅前を通りかけたその時、
夕べの音楽が鳴った。
夕焼けこやけとともに、子どもの帰宅を促すものだ。

もう、夕方なのか。
何気なく、ふと顔を上げた瞬間、息を失った。

この、夕焼けに心が惹かれた。
反射的に、カメラを取り出し、写真に収めた。
空の、美しさに救われた瞬間であった。

画像1


わたしの周りにはこんなにも美しい景色が広がっているのか!
という事実がわたしには衝撃的だった。
わたしが気づいていないだけで
上にも下にも右にも左にも、美しい景色は続いているのだろう。

それからわたしは、何かあると空を思い出すようになった。
いや、何もなくてもふと空に目を向けてしまう。
そして、そのたびに空の表情に救われている。

晴れでなくてもいい。
曇りでも、雨でも、空の見せる表情に心惹かれる。
今、「この角度でここからしか見れないその瞬間」貴重なのだと思う。

その心救われた瞬間を撮って、保存しておきたい。
それが、わたしが写真を撮り続けてきた理由である。

時は過ぎたら、二度と戻ってこない。
その再現性のない、美しさが好きなのだ。

戻ってこないからこそ、写真に収めて、救われている。

最初は空から始まったものの、写真に収めて救われるうちに、少しずつ、撮る対象が増えてきた。

美しい、その瞬間に救われてきたわたし。
でも、美しい、という言葉をまだ、なんとなく言語化できない。

でも、一つ、すごく気に入っている言葉がある。

純粋な感情ほど美しいものはない。美しいものほど強いものはない。

-夏目漱石-彼岸過ぎまで

美しい、とは強いメッセージなのだ。
思わず、心惹かれて、わたしを救ってくれる。

何か、すごく心動かた刹那的な瞬間を
わたしはこれからもカメラに収め続けるのだと思う。 

画像3

今日もたくさん救ってくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?