見出し画像

マルチタスクは無理

僕はマルチタスクは無理です。っていうか、マルチタスクができる人っているんでしょうか?まぁ他人のことはどうでもいいので、自分のことを書いてみましょう。

マルチタスクは無理というと、「いやいや、稲本さんマルチタスクじゃないですか」と言われます。確かにいくつもの案件をこなしているのでそう見えるのかもしれませんが、別にマルチじゃないんです。と言います。

なぜマルチに見えるのか。マルチに見えるんでしょう。でも僕の中では細切れのシングルタスクをパッパッと切り換えながらやってる感じです。なので、どちらというと時間術みたいな世界観です。

例えば突然入ってくる電話があったとします。突然なので「出ない」という選択をすることもあるわけです。本来は失礼なのかもしれませんが、いま目の前のタスクを途切れさせたらブレーキかかる!って思ったら大切なクライアントだろうが、上長だろうが関係なく無視します。

もちろん、すぐに折り返しますが、わざわざ邪魔されにはいかないということです。

マルチタスクというよりは、シングルタスクの切り替えですね。イメージするならダンスダンスレボリューションのバーが降りてくる感じ。

マルチタスクなんて無理だけど、時間をうまくコントロールできたらそう見えるようになるし、実際スピードもあがるもんです。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!