見出し画像

「ChatGPTは○○なマシン」

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

こちらの動画をみて、なるほどと思うフレーズがありました。
それは・・・

"ChatGPTは続きを書くマシン"

すごいしっくりくる言語化だなという思いました。実際この動画に出てくるメンバーも「なるほどー」と言ってます。

そしてこう続きます。

手前に入れる情報が具体的で充実してるほど良いものになる

まさにそうです。これは、ChatGPTをさわれば触ること理解できますし、だからこその難しさのようなものがあります。

ChatGPTを使える人、使いこなせる人は、結局よく考えている人だと言えます。事実、思考停止になっている人から聞こえるのは、ChatGPTの使えなさです。ChatGPTの使えなさを説いている人は、このChatGPTは続きを書くマシンというフレーズを考えてみたらいいと思います。

自分が知らないうちに、思考停止になっている可能性が高いです。使えていないのではないのです。使える準備ができていないと考えましょう。

ChatGPTに代表される昨今のAIに関しては、僕は一貫してコミュニケーションとして捉えるように意識していますし、その辺りはこのマガジンにまとめています。よかったらどれか読んでみてください。

「手前に入れる情報を充実させる。」この充実というのが重要ですね。多く上げるのとも違います。充実というとその意味合いに価値というか少し思考が乗ってくるようなイメージがありませんか?僕はあります。

結局、ChatGPTは使うものではなく付き合うものなんだと思いますね。

==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。


もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!