見出し画像

文具のメンテナンス

みなさん、どんな文房具を使っていますか?特に筆記具については、使い捨ての人も多いんじゃないでしょうか?もしくは、何かしらの場所でもらった広告が入ったボールペンを使うみたいな・・・。

実際僕も手元にはたくさんの筆記具があります。

どこかでもらったノベルティのフリクションペン。
何かのイベントのために大量に購入した蛍光ペンのあまり。
事務所のどっかに転がってた使い回しのペン。

特にボールペンという普段使いのものは、消費物になっていて、たとえばAmazonで調べて見たら、12本セットで約1,200円です。

・・・で意外とこれらのボールペンって最後まで使わないままどっかに行ってるってことも多々あります。どっかに行かなかったとしてもなぜか増えるのがこれらのお安めな筆記具です。

筆記具という名の消費物ですね。

もちろんそういうのも使いますが、なんとなくではありますがきちっとした筆記具も持っておきたいとある年齢くらいから思うようになりました。だいたい30代くらいになると思うんじゃないでしょうか?

ちなみに僕は、LAMYの万年筆を使っています。

別にどうってこともないのですし、人それぞれというのは理解した上で・・ですが、こういうのって仕事のテンションに寄与するんですよね。

なんかシャキッとするというか。。

そんな文具は当然ですが、メンテナンスが必要です。詳しい作法はわからないのですが、このページによると分解してつけておくって感じなので、僕は基本的にその方法です。

コーラに入れてるみたい笑

メンテナンスをしながらじっくり使い、テンションもあげていく。

たったひとつのペンという道具ですが、それだけで気持ちが上がるってのも面白いもんだなと思うわけです。

どうです?皆さんは何かじっくり使っている文房具ありますか???



もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!