見出し画像

(画像はミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」とは関係ありません)新しいウォンカ像も造形してみせて、大人でもたどり着ける境地を開拓した堂本光一。弾けるポップとクリエイティビティー。…★劇評★【ミュージカル=チャーリーとチョコレート工場(小野桜介・森公美子出演回)(2023)】

 ジョニー・デップやジーン・ワイルダーによって魅力的なキャラクターとして構築されてきたチョコレートの伝道師ウォンカ役を堂本光一が演じるとあって早くから話題となっていたミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」。予想通り、堂本は華麗な衣装と多彩なエンターテナーぶりで工場のポップな魅力を一回りも二回りも広げただけでなく、チョコレートづくりにプロフェッショナルなクリエイティビティーを付与して、子どもの夢を壊すことなく、ものづくりの難しさや面白さまで見せて、大人でもたどり着ける境地を開拓。まったく新しいウォンカ像まで提示してみせた。演出はウォーリー木下。(画像はミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」とは関係ありません。単なるイメージです)
 
 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」は、2023年10月9~31日に東京・丸の内の帝国劇場、2024年1月4~15日に福岡市の博多座で、1月27日~2月4日に大阪市のフェスティバルホールで上演される。
 
★序文は阪清和のエンタメ批評&応援ブログ「SEVEN HEARTS」でも無料でお読みいただけます。舞台写真はブログにのみ掲載しています

★無料のブログでの劇評は序文のみ掲載し、それ以降の続きを含む劇評の全体像はクリエイターのための作品発表型SNS「阪 清和note」で有料(100円)公開しています。なお劇評の続きには作品の魅力や前提となる設定の説明。堂本光一さんら俳優陣の演技に関する批評や、ウォーリー木下さんの演出や舞台表現に対する評価などが掲載されています。場合によっては、スタッフワークについて言及することもあります。

【注】劇評など一部のコンテンツの全体像を無条件に無料でお読みいただけるサービスは原則として2018年4月7日をもって終了いたしました。「有料化お知らせ記事」をお読みいただき、ご理解を賜れば幸いです。

 
 なお今回のミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」はチャーリー・バケット役がトリプルキャスト、グループ夫人役と、オーガスタス・グループ役、ベルーカ・ソルト役、バイオレット・ボーレガード役、マイク・ティービー役がWキャストで、数えきれないほどの組み合わせが組まれていますが、劇評を掲載するのは「チャーリーとチョコレート工場(小野桜介・森公美子出演回)」だけに限らせていただきます。超人気公演ゆえ、取材機会に限りがございます。ご容赦ください。このため劇評が掲載できないチョウ シさんや涌澤昊生さん、ほかの子役陣のファンや関係者の方には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。また別の機会に採り上げさせていただければ幸いです。ご了承ください。
 
★ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」公式サイト

ここから先は

4,651字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?