芋出し画像

AI💻ずスむカ🍉ずセブン銀行

こんにちは、セブン銀行コヌポレヌト・トランスフォヌメヌション郚CX郚の倧村です。

コヌポレヌト・トランスフォヌメヌション郚っおなかなか聞きなれない蚀葉ですよね。私たちは、収益向䞊や抜本的な業務改善を目暙ずしお、数倚くのデヌタ分析、AI掻甚に取り組んでいたす。そのために䞖の䞭に出おいる新しい技術や仕組みなどの情報を日々集め、瀟内展開する前に実蚌実隓などを行っおいる郚門です。

CXはコヌポレヌト・トランスフォヌメヌションの略です

䟋えば、キャッシュレス決枈をどのような属性の方が䜿っおいるかの分析、利甚件数が倚いATMの蚭眮堎所を予枬するAIの運甚、様々な業務効率化AIの開発及び導入に向けたPoCを行なっおいたす。2023幎9月にリリヌスした【ATMお知らせ】や【ATM窓口】など、ATMに新しい機胜を远加しおいくためのプロゞェクトメンバヌずしおも、もちろん参加しおいたす。

セブン銀行ATMは入出金以倖も色々な機胜があるんです

たた䞖の䞭に出おきた新技術やツヌルなどをわかりやすく瀟内に共有したり、その技術を各郚で掻かす方法を郚門ず䞀緒に盞談するこずも私たちの掻動の䞀぀になっおいたす。

これからこのコラムでは、定期的にデヌタ分析やAIに関する知識を、分かりやすく皆さたにお届けできればず思いたす


今回の蚘事では、
"そもそもAIの孊習ずは、どういう仕組なのか"
”セブン銀行では、どのように掻甚しおいるか”

に぀いおお話ししたす。


AIの孊習プロセスはどういう仕組みなのか

AIは、䌁業や研究機関で倚くのデヌタを䜿っお孊習し、その孊習したAIが䞖の䞭に出お、様々な問題解決に圹立おられおいたす。䟋えば、道路暙識に぀いお孊んだAIが、自動運転に応甚される、などですね。

この孊習ずいうプロセスは、少し専門的な蚀葉を䜿うず、以䞋の様な段階に分けられたすちょっず難しい蚀葉が出おきたすが、少しだけ我慢しおください。

  1.  "特城量"をAIに入力する

  2.  AIはこの"特城量"を持぀タヌゲットが "䜕であるか?" たたは "これからどうなるか?" を予枬する 

  3.  AIは自分の予枬ず実際の答えを照らし合わせお、AIの䞭のパラメヌタを調敎する

  4.  ã‚る皋床の正答率になったレベルのAIが、本番環境などで利甚される

初めお觊れる専門的な話にも聞こえたすが、こういったプロセスは、実は私たち人間もほが毎日行なっおいたす。

人ずAIの孊習プロセスの違いっお

この難しい話を理解するために、AIや回垰方皋匏の仕組みの説明ずしお有名な、スむカの䟋を䞊げたしょう。少し季節倖れになっおしたいたすが笑

䟋えばスむカをスヌパヌで買うずき、家族や友達のために出来るだけ甘いものを遞びたいですが、詊食はできたせん🍉

どのスむカが甘いでしょうか

そういうずきに、みなさんはどうされたすか叩いた音を聞いおみる、などよく聞きたすよね。

  1.  ç¡¬ã•ã€é‡ã•ã€éŸ³ã€çžžæš¡æ§˜ãªã©ã‚’チェックする

  2.  "このスむカは甘い"ず予枬する

  3.  å®Ÿéš›ã«é£Ÿã¹ãŠã¿ãŠã€(1)ず甘さの"関係"に぀いお考察する

    1.  ç¡¬ã„方が: 甘い or 苊い

    2.  é‡ã„方が: 甘い or 苊い

    3.  â€Š

(1-3)のプロセスを䜕幎も繰り返せば、きっずその人はスむカが甘いかどうかを、芋た目や手觊りからでも圓おられるはずです。
そしお私たちが行なっおいるこの(1-3)は、AIの孊習プロセスずほずんど同じなのです。AIずいうず䜕かすごい特別な機胜があるようなむメヌゞがありたすが、やっおいるこずは実は私たちず同じで、そのプロセスが高速にできる、ずいう点が違いになるわけですね。

セブン銀行のAI掻甚: 入出金額予枬AI@フィリピン

最埌に、圓瀟のAI掻甚事䟋での孊習プロセスも芋おみたしょう。

ATMには珟金の入った金庫が入っおいるのですが、金庫の䞭の珟金が無くなるずお金が出せなくなるので出金ができなくなり、䞀杯になるずそれ以䞊お金が入らないので入金が出来なくなっおしたいたす。

少なすぎおも、倚すぎおもだめなのが難しいずころなのです・・・

そのため金庫の䞭のお金の量がい぀、どれくらいになるのかい぀補充が必芁になるのかの予枬が非垞に重芁になりたす。ですが、ATMの蚭眮堎所によっおお客さたの局も違い、利甚頻床も倉わるため、非垞に予枬が難しい課題でした。

PAPIフィリピンに本瀟を眮くセブン銀行子䌚瀟では、この様な課題をCX郚メンバヌが開発したAIを導入し、将来の入出金額を予枬しおいたす。

フィリピンの通貚はフィリピンペ゜です

このずき、AIの孊習は以䞋の様なプロセスで行なわれたした。

  1. 各ATMの蚭眮堎所、盎近の取匕量、祝日か吊か等をAIに"特城量"ずしお入力

  2. AIが未来の入出金額を、ATM-1は"ooペ゜", ATM-2は"xxペ゜", ...ず予枬

  3. 実際の入出金額ず予枬結果を比范し、正答率が䞊がるように自身のパラメヌタを調敎

  4. 正答率が、人の勘ず経隓を超えるレベルに達したので、AIを本番環境にリリヌス

珟圚はこの開発したAIがどれだけの効果をもたらしおいるかに぀いお、怜蚌しおいたす。

人々の暮らしを豊かにするために詊行錯誀するAI

人が、出来るだけ矎味しいものを食べたい、ずいう気持ちで詊行錯誀するのず同じようなプロセスを経お、AIは様々なデヌタから孊習し、人々の暮らしを豊かにするよう掻躍しおいるんですね。

今回はAIの機械孊習に぀いお、たたセブン銀行での掻甚䟋に぀いおお䌝えいたしたした。新しい技術やツヌルに぀いお、皆さんの理解の䞀助になれたらずおも嬉しいです


今回は技術郚門のメンバヌに執筆をいただきたした難しい内容を誰にでもわかりやすく䌝えられるスキル、芋習いたいです。セブン銀行では技術郚門のメンバヌの採甚も行っおおりたす。ご興味いただけた堎合は採甚サむトもぜひご芧ください。


この蚘事が参加しおいる募集

䌁業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか

オススメした蚘事はフォロワヌのタむムラむンに衚瀺されたす

最埌たでご芧いただきありがずうございたした セブン銀行公匏XTwitterでも日々情報を発信しおいたす。 ぜひフォロヌしおください