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#16 システム導入後に現場から不満が出ていませんか?

システムを現場へスムーズに浸透させるために

IT導入は現場からの不満が生まれやすいものです。
せっかく覚えたプロセスが変わることに抵抗を感じる人は多いですし、新たな操作に面倒さを感じてしまう気持ちもわかりますよね。

私たちは現場からの不満・かかる負担を削減するために、3つ工夫していることがあります。

1、導入前の説明会
少しでも導入前の不安を減らせるようにIT担当や現場のリーダーを対象に、使用や操作説明をし、録画します。録画したデータはお渡しし、何度も見て復習いただけるようにしています。

2、サポート窓口の設置
私たちはサポート窓口を用意しており、導入後の不明点やちょっとした相談ができるようにしています。「どこに相談すればいいのか」「誰に聞けばいいのか」などの状態は「不満」につながります。迅速に解決することで、現場の負担を減らすサポートをしています。

3、段階的な導入で一歩ずつ着実に
全ての業務がいきなり変わるといった状態を避け、現場スタッフを混乱させないため「少しずつ」「段階的に」システムを切り替えることもできます。実際に、段階的な導入を行うことでIT導入が上手くいったというデータもあります。

資料:三菱UFJリサーチ&コンサルティング(株)人手不足下における中小企業の生産性向上に関する調査に係る委託事業調査報告書(平成29年度)

システムを使う従業員に少しずつ慣れてもらうことも成功の鍵といえます。
このように、システム開発だけでなく導入フォロー部分もしっかりしているパートナーを選ぶと安心してIT導入が進められるのではないでしょうか。


会社情報

株式会社セブンエージェント
小売・サービス業に特化した豊富な知識で、業務整理からシステム構築、その後のサポートまでトータルサポート。
https://www.sevenagent.co.jp/

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