見出し画像

頑張れ禁煙者!がんばれ! |GIF図解

最初に告白しますが、僕は禁煙できていません。

喫煙が習慣になって早26年間。
数えきれない程の禁煙に失敗し続け、いまだに成功出来ていません。
自分には禁煙のノウハウ記事を書く資格はありません。
ただ、禁煙する人を応援する事は出来ます。

この記事は、全ての喫煙者、元喫煙者、大切な人の禁煙を応援したい人、そして、何度も禁煙に失敗して諦めかけている人に励みにして貰えたらと思い、恥を承知で作る事にしました。
意思弱いなぁと呆れられても仕方ない内容ですが、ご覧ください。

禁煙は本当に難しい


過去に禁煙に成功しかけた事だけなら何度かはあります。

禁煙セラピー等の多くの書籍を読み、断固たる決意で禁煙に挑みました。
禁煙外来に通い、チャンピックスを服用しながら通院した事もあります。
禁煙の集団セラピーに通い、 10ヶ月もタバコを断った事もあります。
禁煙駅伝というSNSアプリにて、仲間と共に禁煙の活動もしました。
それでも変わらず煙を吐き出す喫煙者のままです。

苦しさは個人差が大きくあるのですが、禁煙とは少なくとも僕にとっては大変な苦行であり、挫折の数だけ己の意思の弱さに失望してきました。

心と健康、膨大なお金と時間を灰にし、時に大切な人の信頼までを裏切ってまでも、あらゆる言い訳を自分にしながら毎日毎日欠かさずに有毒物質を肺にせっせと取り入れてきました。
そう、ニコチン様の忠実な奴隷です。
1日2箱。。。月に3万円以上。バカです。我ながら愚かすぎます。
もはや趣味嗜好というレベルでは無く、麻薬中毒患者と変わりません。

でも諦めたくない。絶対やめたい!

こうしてnoteというアウトプットの媒体に出会えたのも何かの縁。
タバコへの怒りと共にまた禁煙に挑戦し、禁煙に関する思いをぶつけ、禁煙している仲間を応援しながら僕も戦いたいのです。

今度こそ絶対に禁煙に成功する。しなくてはならない。
なぜなら喫煙とは、このような仕組みで
自分の意思とは無関係にニコチンによって操られ支配されている
のだと頭では知っているからです。

喫煙Loop

長いですが、禁煙のGIF図解を作ってみました。
至福の一服。肺いっぱいに広がる心地よい快感。最高の一時。。。
それは全て、ニコチンが脳に届き禁断症状が和らぐ一瞬の解放感です。
訳60分周期で、体内のニコチンが無くなり新たなニコチンを求めるように出来ており、1日1箱に収まるくらいに設計されています。

我々は搾取されている

なぜこんなひどい麻薬がそこら中で簡単に手に入るのでしょうか。
自分で手を出しておいて何ですが、本当に酷いです。
いつでも自分の意思で辞めれると軽い気持ちで手を出し、こうして身も心も金銭も時間も取り返しのつかないダメージを受けるまでに失っても、まだ止める事が出来ていません。

でも、自分でこの喫煙Loopを止めなければ一生逃げる事は出来ません。
ずっと高い税金を払い続け、搾取され続けるだけです。
しかも社会的には人に嫌われ、肩身の狭い思いをしながら。。。
やり場の無い怒りがこみ上げます。

禁煙本は最強の武器の一つ

しかしあれこれ責める相手を探しても仕方がないので、どんな手段を使ってもタバコをやめれる方法を考えるべきです。

とはいえ僕は禁煙にまだ成功していません。
オススメを紹介するのもおこがましいし、禁煙の成功も人それぞれの方法があり、自分に合った戦略ややり方があるようです。

少なくとも、アレンカーさんのこちらの書籍は禁煙を志す人等に絶大な信頼がある間違いない指南書です。自分は勇気を貰うために読み返す最高の本です。これを読んでやめれない人は僕と同じ依存度の高い人かもしれません。

禁煙セラピー

画像5

禁煙セラピーを読むのと、世の中には沢山の禁煙のやり方を紹介する情報があるので自分に合ったやり方を検索し集めるのがオススメです。
(方法を教えてくれるんじゃないのかと思った方ごめんなさい🙇‍♂️)

大事なのは変わりたい気持ち

また、禁煙をする事によって自分が得られる良い変化をしっかり考えておく事もモチベーションを高め維持してくれます。

禁煙

怪しげな健康サイトのGIFアニメみたいに見えますが、何も売り付けようとしていません。むしろ購入を止めようとしているだけです。

禁煙で危険なポイントは以下の二つです

①最初の地獄のような数日間
②初心が薄れてしまい段々禁煙に飽きてきた時期

沢山我慢したし、そろそろ一服くらいいいかな。。また戻れるさ
いつもこれで逆戻りをしてしまう危険な心理トリガーです。

禁煙に飽きている頃に禁煙の書籍を読むのは結構苦行であり退屈です。
分かっている事をくどくど怒られているような嫌な感じすらします。
しかし、大切な物を失いたくないという気持ちを思い出すきっかけにはなります。文章を読むのがおっくうなら、一枚の図でもいいかもしれません。
これは、僕が禁煙によって得られる嬉しい恩恵を順に並べたものです。

恩恵

やはり自分にとって、タバコ支配から自由になる事が一番重要な事です。
みなさんはいかがでしょうか?
女性ならまず美容的なところが上位に来るでしょうね。

実は、現時点で喫煙自体は成功していませんが、今までにないやり方でニコチンだけは断てています
成功はしていませんが、これだけは自信を持って紹介させて頂きたいです!

ニコレスという新しい選択肢

画像4

広告等で紹介されているのをみた事がある方もいらっしゃるかと思います。ドラッグストアに置いてあるのを発見したのが最初です。
ワラにでもすがる思いで買ったこのタバコ。いえ、タバコではありません。
なぜならこの商品にはニコチンが入っていないからです。

これが自分にはまさに救世主となりました。これをタバコが吸いたい時に吸って耐え凌ぎ、ついに明日で100日目となります。
吸い心地としては、お世辞にもおいしくはありません。というかまずい。。
いや、非常にマズイのです。少なくとも僕には。

最低の味わい

しつこくてすみません。でもこれは悪い事とは思っていません。
何しろこれさえあれば、本物を吸わなくても我慢は出来るからです。
吸った時の胸に返ってくるキックはメンソールであればなかなかあります。
初めて味わって感じた、率直な意見としては

オエ、なんてマズイいんだ。
でもこれなら我慢できるかもしれない! これ。。凄いかも!

実際なんとかかんとか100日を越えようとしています。
え、そんなに吸っててまだ禁煙できてないの?
と思われる方もいるもしれませんね、実は僕もそう思って呆れています。
自分は、ニコチン依存症だと思っていましたが、もっとメンタル的な依存だったということが分かりました。

こんな商品をずっと待っていました。開発者にお礼を言いたいです。
身の回りの喫煙者にも回し者並にオススメをしています。

少なくとも本物のタバコを辞めたせいだと思いますが、色々体の調子が良くなってきているのを感じます。意識も高まり運動まで始めました!
そして、1日2箱で千円かかっていたタバコ代も、3日で1箱という奇跡の小額に抑えられているのです!

そろそろ次のステップ(本当の禁煙)に移る時なのかもしれません。

頑張れ禁煙者!

これからもタバコとの戦いは続きます。
ただ、今回こそは絶対に負けられない強い意思があります。
数多くの挫折と失敗から自分の傾向も把握しているつもりです。
頑張ります!絶対に負けません。
吸いたくなったらニコレスを吸えばいいのです(今は許可!)
どんな手段を使ってもこの戦いに勝ちます。

最後に、同じく禁煙を志している人、この記事を読んで少しでも禁煙に意識が向いた方に応援のエールを送らせて下さい。
今こそ禁煙をするときではありませんか?
心の片隅で、まぁいつか止めるから、、と思っているあなた
いつまで先延ばしにするのですか?
本気で辞めない限りずっとニコチンの奴隷として他人から搾取され続けるだけです。

一緒にノンスモーカーになりましょう!
きっと大丈夫です!
自分に合ったやり方さえ見つけられれば確実にやめれるはずです。
不安より、明るい未来といい事だけ考えて戦略を練りましょう!
禁煙成功の先には確実にいい事しか無いのですから✨

頑張れ自分! 頑張れ喫煙者! がんばれ!!

応援


いつかサポート頂けるような内容を作る事が出来たら最高です!それを夢見て頑張ります✨