敬老の日 2023

本日の2023年9月18日は
『敬老の日』ですね!

敬老の日に関することを
記事として言葉を綴りたいと思います。

気になるネットの記事を見つけましたので
紹介させていただきます

マック最高齢の女性クルー スマイルの秘訣

ボクの考えは高齢者さん全員に働くことを
推奨はしていません。

その人にとって仕事が生きがいや
仕事がやりがいに当たるものであれば、
心身状態が大丈夫なのであれば、
仕事をすることもいいと思います。

毎日の生活で特に何も予定なく、
家の生活がメインになっていて、
交流がない人に比べると、
社会の活動に参加している人は
いい生活なのではないかなと
個人的に思います。

長生きすることはいいことだと思います。
ボクは長生きできたとしても、
健康寿命が短かったら、
悲しいなと個人的に思ってます。

それぞれの人にとって、
人生観など考え方は様々だし、
多様性が少しずつ認められつつあるので
どんな生き方が正解なのかは分かりませんが、
その人らしく、その人が満足できる人生という
長い旅を歩んで欲しいです。

ボクは介護や手伝いがたくさん必要な
お婆ちゃんではないけれど、
一緒に生活しているヤングケアラーなので
お婆ちゃんにプレゼントをしてみました。

無事にプレゼントを渡せてよかったです

長くなりましたが、
ここまで読んでいただき、
ありがとうございました🙇‍♂️

今後も記事を投稿しますので
よろしくお願いします!

2023.09.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?