見出し画像

なにもしない贅沢

何もしない日ってすごく贅沢だなと思いました。

忙しい現代の人は「何もしない!」と決めなければ、何かしてしまうのではないでしょうか?

隙があればスマホを見てしまったり、私も「時間が空いたら何かしなければならない症候群」です。

1分でも勉強したいし、新しい情報を得たいし、読書もしたい。

でも頭はそう思ってても、体が「嫌だ〜!」と言っているときもあります。

そんなときには、体の声に耳を傾けることも大事ですね。

パソコン仕事で疲れているのに、帰りの電車でスマホを見てしまったり。反省です。。

先日、人生初の12連勤でぶっ倒れました。

疲れで3日間ずっと寝込んでいましたが、何もしないことの大事さを実感しました。

たっぷり寝たあとは、公園に行って裸足で歩いて、ただぼーっと山を眺めて、深呼吸をして。

外から見たら怪しいおっさんですが笑

贅沢すぎるひとときでした😀

みなさまもそんな贅沢を味わってみてはいかがでしょうか(笑)

師走となりましたが今年も気忙しく、仕事納めのあとは大掃除や神社へのご挨拶をして、昨日から東京に帰ってきております。

東京は人形町の商店街でコロッケやお蕎麦、甘酒を頂きましたが、師走の下町のあの雰囲気が好きです。やはり人なんですね。江戸っ子気質。

さて、2023年は東北から九州への引っ越しもあり、さまざまな別れと出会いがありました。

お陰様で人生が豊かになり、視野や楽しみが広がりました。

来年ももっともっと多くの人と出会いたいなと思います。

みなさまのnoteも毎朝拝見していますが、生きる糧となっています。

心を込めて長文を書く人と、心を込めて長文を読む人。

他のSNSにはない、インスタントではない繋がりができていることに感謝です。

今後とも楽しみに読ませていただきますので、よろしくお願いいたします😃


2023年の振り返り

私事ですが、年始のnoteで立てた目標の振り返りです。

【2023年にやること】
✅転勤先で空き家を買い、二拠点生活をはじめる
✅畑で野菜を育ててみる
✅オフグリッドについて勉強し、何か実践する
✅ブログを通じて、会社員のマネーリテラシーを高めるお手伝いをする

北海道東川町にて二拠点生活を実現し、地元の方とのご縁もあり、野菜をひと通り育てることができました。感謝。

オフグリッドの講座も受け、ソーラークッカーや大容量のソーラーバッテリーなどを試してみました。ソーラークッカーで食べる焼き芋が絶品でした!

ブログ(note以外)は引っ越しのバタバタなどで10記事しか書けませんでしたが、来年は通算100記事を目指して加速していきたいです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?