見出し画像

#2 やりたいことが見つからない

皆さん、年末年始に目標を立てた方もいるんじゃないでしょうか?

ダイエット・節約・車を買う、などなど。
多くの人が持つような目標を持った人がいると思います。私も目標を立てて2020年を主体的に過ごそうと考えていたのですが、ある重大な欠陥に気がつきました。

やりたいことが見つからない。。

物欲はない。性欲もそこまでない。
遊びが好きな訳じゃない。仕事は好きだけど、解決したい社会課題はないし、起業したいわけでもない。経営者やリーダーになりたい気持ちもない。今携わっている事業に愛着が湧いているわけでもないので、なんで仕事頑張ってるのかも分からない。

こんな「否定ばかりのネガティブ人間」の私が年始に目標を立てたところで、難しいことは内心分かりきっていました。

そう、自分自身に機会を与えることが苦手なのです。

弱みを逆手に取る


「強みと弱みは表裏一体だ」という言葉があるように、自分が弱みだと感じている特徴も、捉え方と発揮する場所さえ工夫すればそれは強みに転換できる。

よって私の強烈な「ないない欲望」を満たしつつ、2020年を豊かに過ごすためにどう考えたか?それは、、

やらないことを決める

これに尽きます。やらないことを決めるのが、やりたいことに近づく最も早い方法だとは、これまで考えもつきませんでした。

やらないことを決めるプロセス


やらないことを決めるのは私にとって非常に容易なことでした。具体的なプロセスは以下です。

①日々の生活で起こった嫌だったこと、やりたくなかったことをメモに残しておく。
②週1または月1でメモを振り返り、やりたくないことの共通項を見つけたり、抽象⇆具体化を繰り返す
③②からやらないことリストを最大3つ作成して、1ヶ月継続する。
④1週間ごとに出来ているか出来ていないかを確認する。

負のエネルギーに溢れている私は、日々生活していると嫌なことやムカつくことが山ほど出てきます。メモをするということは、自分の思考に気付けるだけではなく、自分が突発的に感じた怒りの客観視が可能になり、冷静な気持ちで自分の怒りを分析することができます。

私もこの冬休みにやりたくないリストを作成し、今月から1ヶ月やらないように継続していきますので、この記事を読んでやってみよう!と思ったユーザーの皆さん、一緒に頑張りましょう!応援しております📣!


最後に。私のやりたくないことリスト=

出勤前日のオナ禁


明日も頑張りましょー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?