見出し画像

子供の教育 ~福岡の文教地区といえば~

こんにちは。

子育て中のみさなんが
気になるのは
やはり自分の子供のこと。


のびのび育ってほしい
そう思う気持ちが一番ですが


教育という面でも
親としてしっかりサポートしたいと
思うかたも多いはずです。


福岡は

福岡市と北九州市という
2つの政令指定都市を抱える地方都市。


会社の支店もたくさんあります。


転勤族の方で
初めて福岡に転勤になったという
子育て世帯のかたは


子供の教育について
どのエリアが住環境が良いか
気になるところだと思います。


そこで今回は
「福岡の文教地区」についてご紹介します。


文教地区といえば断トツで
福岡市早良区の百道、西新をお勧めします。


百道は
平成元年の
アジア太平洋博覧会(よかとピア)を期に
一気に開発が進みました。


福岡タワーや福岡市総合図書館など
福岡のシンボルや大規模公共施設が
充実しています。


街並みも整備され
歩いているだけでも気持ちのいいエリアです。


百道~西新エリアを
福岡屈指の文教地区と言わしめる学校が
2つあります。


修猷館高校西南学院です。


修猷館高校

黒田藩の藩校(東学問稽古所修猷館)
として設立され


福岡県立トップ高として
東大合格者を多く輩出する有名校です。


卒業生には
福岡県初の総理大臣である廣田弘毅など
多くの政治家を輩出しています。


修猷館高校は
福岡高校、筑紫丘高校と並んで
「福岡御三家」と呼ばれており
九州大学への合格者数は毎年100人を超えます。


一方、西南学院
中学・高校・大学が百道にあり



一貫教育を実践する
西日本私立の雄として有名です。


赤レンガの校舎は
歴史と威厳を感じさせます。


制服も
落ち着いたグリーンを基調としており
お洒落な中にも知的さを感じさせます。


修猷館と西南学院
どちらも
教育レベルが高い学校として有名であり


実際に
百道地区には
この学校に入学するために
転勤する親御さんもいらっしゃいます。


子供の教育という視点で考えた場合


福岡の百道・西新地区は
一考の価値があると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?