見出し画像

「天神イムズ」閉館カウントダウン

こんにちは。

天神の渡辺通り沿い。

ひときわ黄金色に輝くビルがあります。

その名も

「天神イムズ」です。

イムズは、お洒落な雑貨や洋服がたくさん揃う商業ビルです。

イムズ (IMS) という名前は「Inter Media Station」の頭文字を取って名付けられたそうです。

初めて知りました(-_-;)

開発は三菱地所系列だそうで。これだけの規模、さすが大手です。

130もの店舗を擁する巨大ビル。地下2階から地上8階まで貫く大きな吹き抜けは圧巻です。

湾曲するエスカレーターや、カプセル状のエレベーターなど、バブル期の日本の勢いを象徴する豪華な造りが特徴です。

子供ながらに、イムズに行くときは近未来という感じでワクワクしていました(*'▽')

特に屋上庭園が素敵で、オシャレ女子、オシャレ男子で溢れていました。

そんなオシャレスポットのイムズも築30年。

再開発促進事業「天神ビッグバン」に伴い、解体が決定しており、22年度中に新しいビルの建設工事を開始し、24年末完成の予定とのことです。

ついこの間、イムズ内の玩具店「つみきや」が、積み木を積み上げてギネス世界記録(18・4メートル)に挑戦する企画を催していました。

結果は、10メートル付近で崩れてしまったとのことです。

でも、挑戦することに意義があります。

こういった人の心を動かす企画って本当に素敵ですよね。

新しいと思っていたイムズも閉館。

時が過ぎるのは早い。

そう思ってしまう私はオバちゃんになったのでしょうか。

とにもかくにも、現在のイムズも残すところ1カ月程度です。

是非、今の姿のうちに訪れてみてはいかがでしょうか(*'▽')



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?