見出し画像

★続★「北九州市立交通安全センター」

こんにちは。

今回は
「北九州市立交通安全センター」の続き
をご紹介します。


前回の記事は
コチラをご参照頂ければと思います(*'▽')


センター内の自転車練習コースは
ご覧の通り
本物の道路のように整備されています。


交差点や信号など
危険な箇所では
誘導係の方が交通ルールを教えてくれます。

コースの途中では踏切もあったりして
実際の生活シーンでの危険個所を
再現してくれています。


子供達は
踏切の停止線の前で自転車から降りて
一時停止していました。


右・左を確認して渡るよう
係の方が丁寧に教えてくれました。


踏切も実際にカンカンカン♫と音が鳴り
リアルな造りでした。

信号機も本格的です。

子供たちが見やすいように
実際よりやや低めに設置されています。

休憩用ベンチもあり
休憩をとることもできます。


親としてはありがたいです。


一日中立ちっぱなしは疲れてしまいます。

センターの建物屋内では
定期的に交通安全の映画が上映されます。


私が行ったときは「ズッコケ3人組」でした。

だいたい15分位の上映でした。

標識を学ぶことがでる
パネルも設置されています。

普段なかなか
お目にかかれない標識もありました。


運転免許を持っていても
瞬時に思い出せない標識もありました。


親としてもいい勉強になります。

こちらは
センター全体の地図です。

センタ―内には
公園も整備されています。


滑り台やブランコなど
一通りの遊具があります。

いかがでしたでしょうか(*'▽')

無料で自転車の練習ができる
「北九州市立交通安全センター」


子連れファミリーにとっては
お財布にも優しくて
とてもありがたい施設です。


お隣の
到津の森公園と併せて利用すると
一日中楽しめるかもしれません。


時期が落ち着いたら
是非家族そろってお出かけください(*'▽')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?