温泉旅情

白い空によく目をこらすと、アイスグレーの雲が厚く覆っている。

辺り一面にはふんわりと真っ白い雪が積もっている。

動物の形にこんもり積もった雪、こまかく重なり合った木々の枝の影、その向こうの白い空。

近くに目を落とすと、かすかに緑がかった白濁の湯からこれまたふんわりと、湯気が上がっている。

湯の花、という単語が頭にはあって、つめたい空気の中に、上品で豊かな硫黄のにおいが漂っている。

目を閉じて耳を澄ますと聞こえるのは、湯が浴槽に流れ込む音と、湯が浴槽から流れ出る音と、源泉をくみあげる設備がしゅうしゅういう音だけ。

お風呂には先客がいた。

六十代と三十代くらいの母娘、話の流れからすると、お姑さんとお嫁さん。

「こんな良い所に連れてきてくれてありがとうね」

と、お母さん。

愛想が良くて気持ちの良い返事を返すお嫁さん。

今までに行った温泉の話に花が咲いている様子。

暑くなって浴槽のふちに掛けていたお母さんがふと、積もった雪にてのひらを押し当てて言う。

「雪を見たらてのひらの跡をつけたくなるわね~!」

するとお嫁さんが、

「ヒロユキさんも絶対同じことやってると思います。しかも、雪だるまも作ってると思いますよ(笑)」

すると、

「雪だるま、作ってみようかしら」

とお母さん。

お風呂にお尻を向けて一心に何かやっているかと思ったら、

「すっかり冷えちゃったわ~」

と言いながら、浴槽に戻ってきた。

見れば、風呂の周りを囲む小ぶりな岩の上に、ちょこんと乗った小さな雪だるま。

ちゃんと眉と目と鼻と口があって、枝でできた腕も生えている。

頭の真上に刺さったすすきみたいな形の枝がかわいらしい。

二人が、

「そろそろ上がろうか」

と、棚から浴衣を取って羽織りかけたその時、渡り廊下の先にある男風呂から大きめの声が聞こえてきた。

「そっちはまだかー、こっちは先に部屋帰ってるぞー」

「お義父さん、せっかちなんだから」

と笑いながらお嫁さん。

母娘はきゃらきゃらと会話をしながら、

「お先に~」

と私にも声をかけると、風呂から上がっていった。

夕方になり、東の空から青みがさしてくる。

風呂にかかった茅葺き屋根に付いている裸電球に火が灯る。

後で男湯の様子を聞いたら、だんなのヒロユキさんは小さなかまくらを作っていたって。

明日は雪が降るといいなぁ。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?