給付奨学金~私は対象になるの?~
こんにちは。雪花です。
日本学生支援機構の給付奨学金は返さなくて良い奨学金なので興味がある方も多いのではないでしょうか。
特に多くの方が気になる部分としては
「うちは給付奨学金の対象となるのか?」
というところだと思います。
今回は、申し込む前に審査結果を知ることが出来る
「シミュレーション」についてお話ししようと思います。
最初にとっても大切なことをお伝えします。
☆シミュレーションでの結果はあくまで“目安”です。
☆シミュレーションをした結果が100%正しいというわけではありません。
なので、気になる方は正式に申込をして審査を受けていただくことをオススメします。
とはいえ、申し込みにはたくさんの書類が必要だったりして少し面倒ですよね。
でも気になる!!という方は、ぜひシミュレーションを活用すると良いと思います。
シミュレーションで分かることは・・・
〇給付奨学金の採用対象になるかどうか
〇3つある区分(レベル)のどれに該当するか
〇支給される奨学金の金額
などを知ることが出来ます。
また、対象にならないという結果が出た場合は、その代わりに貸与奨学金の貸与可能金額などを教えてくれます。
あくまで目安なので、正式な結果ではありませんが、もし採用になったら月々の奨学金支給額が分かると、進学後のお金の計画が考えやすくなるのではないでしょうか。
では、実際にシミュレーションを試してみるのに必要な情報は以下の5点です。
〇学生本人の生年月日
〇生計維持者の年齢・年収
〇生計維持者が扶養している家族について
〇進学希望先の学校ついて
〇進学後の通学形態
【各情報の注意点】
〇「申込者」は学生さん本人です。お父さんお母さんではありません。
〇生計維持者は原則「お父さんとお母さん」です。共働きの場合は、
両方の年齢・年収の情報が必要です。
〇扶養家族は申し込み時点で生計維持者のお父さんやお母さんの扶養に
入っている家族のことです。
以上の点を注意していただきぜひシミュレーションを活用してみてください。
少しでもお役に立てれば幸いです。