腰痛持ち

腰痛持ちである。
24歳くらいの時に初めて整体に行った。その時は痛すぎて立っているのも座っているのも横たわっているのも辛く、後ろを振り向けなくなった。その日を境に''爆発"を時々するようになった。
長年の整体通いにより、私の腰痛の原因は''姿勢の悪さ"であることを何となく理解するようになっていた。友達に姿勢が悪いなど言われたこともなく自分でも言うほど悪いとは思っていなかった。友達で私より姿勢がよっぽど悪い人もいる。しかしプロから言わせると座り姿も歩き姿も悪いと言うことである。
しかしそのような指摘を受け、自分の中で一本の線で繋がることがあった。とにかく下半身が立派なのである。
思えば中学生の頃痩せていたときも、大人になって太っても、そのあとジムに通って痩せてもとにかく下半身は太い。先日も上半身と下半身が同じ人とは思えない、病気レベルの浮腫みである可能性ではと辛辣に指摘してくれた友達もいる。
どう太いのかをもう少し説明する。太ももが前張りし、脚全体的に外側に筋肉がたくましくついている。その割に内側の筋肉が全くなく、膝下に関しては内側は骨に触れることができるが外側は全く辿り着けない。ずっと骨格のせいでXO脚だと思っていたが違う。筋肉がXOになるように付いてしまっている。
要するに姿勢、特に歩き方が悪いから腰にも負担が来るし脚も変な筋肉の付き方をしていた。ずっと下半身デブの星の下に生まれたんだと諦めていたが違った。長年の謎が解けた。
30年くらいこの姿勢で生きてきてしまっているが、原因が分かった今頑張って取り組んでみようと思う。今は姿勢矯正のストレッチスタジオに通っている。
#腰痛 #姿勢矯正 #下半身デブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?