見出し画像

SETREカレー 滋賀・長崎編

SETREが進めている商品開発。
ホテルセトレ神戸・舞子、セトレハイランドヴィラ姫路のカレーに続いて、セトレマリーナびわ湖・セトレグラバーズハウス長崎の2店舗のSETREカレーの開発をしております。

SETREマリーナびわ湖  オリジナルカレー
『近江黒鶏のさらっとしたトマトスパイスカレー』

画像1

何をメインに持ってこようか・・と候補にあがったのが
『近江軍鶏』と『近江黒鶏』。
とりあえず2種類作ってもらって味を確かめよう!ということで、作ってくれている工場(キャニオンスパイスさん)にお願いし、2パターンを作っていただきました。近江軍鶏の方が聞いたことある名前やし、そっちで行けたらいいなぁと思いつつ、試食。

・・・・小野田料理長、食べてすぐ「黒鶏やな!」と。


こんなにも味が違うのかと思うぐらい差があって、軍鶏は硬くて味もあんまり活かせられてなく、一方黒鶏は味が濃厚で鶏の旨味を感じられるカレーに。即決でした。

『近江黒鶏』
http://www.shiga-portly.com/index.html

近江黒鶏を育てているところに訪問してお話ししてきました。
近江黒鶏は、滋賀の甲賀という大自然の中で、無理やり大きくするのではなく、通常の2倍時間をかけて自然の流れに合わせて育てられています。低カロリーの餌を食べているので、本当にヘルシーとのこと。

それに老化防止のトマトが加わり、女性に喜ばれるカレーになりました。
監修しているAZUCURRYの内藤さん曰く、こんなにトマト感のあるレトルトカレーはないらしい。トマトの優しい酸味を感じるカレーになってます!
そしてカレー自体シャバいのですが、一定層のファンがいるらしく、これは売れそうな予感。笑

画像2

SETREグラバーズハウス  オリジナルカレー
『鯖のぴりっとグリーンカレー』

画像4

長崎のメイン食材・・本当に決まらなかった。海に囲まれているので、長崎は本当に魚介が美味しいので魚介系がいいなぁと。


イカ墨の真っ黒カレーはどう?
めっちゃ高いし大量に用意できないな・・・

イカエビを入れるのは?
レトルトかけたらゴムみたいに固くなる・・・

どうしようと思っていた時に、ある方とお会いしたことでピンと思いつきました。

お会いしたのが、鯖をメインに飲食店をされているSABARの右田社長。

そういえば長崎住んでた時に、鯖よく食べてた!
鯖サンドとか売ってたり(これはどうかと思っているけど)
お寿司屋さん行ったら、生の鯖のお寿司があって、必ず食べていたなぁ・・
鯖が新鮮で美味しいのに、そのイメージが全くない長崎。
鯖をつかった美味しいカレーができれば、地域資源の磨き上げ、魅力の発信になると思い、鯖に決定いたしました。

画像4

決めたのはいいけど、ここからが大変。
鯖のレトルトカレーって世の中にほとんどないんです。なんでかな・・と思っていた理由が明らかに。

まず加工。鯖の骨抜きが必要になるので、大変な作業になるらしく、加工してくれるところがあっても、大量ロットじゃないと駄目だとか、長崎の鯖ではやってない、とかで工場に電話しまくる。
専門用語でてきてよくわからず・・・結局SABARの右田社長に泣きつき、加工場を見つけてきていただきました。

続いて、味。
今回は異国情緒あふれる長崎のまちらしく、グリーンカレーにしよう!ということで試食を何度か実施。キャニオンスパイスさんが思考錯誤してくださり、何回も試食したのですが・・・塩分が何故か強くなったり、鯖の臭みが出てきたり。

レトルトって、120℃で4分間加熱させて世の中の菌を殺してしまう加工方法なのですが、高温にかけるので誰も完成まで味がどうなるかわからないそうなんです。

・・・難しかった。。

でもなんとか完成間近です。
SETRE料理長、小野田が試食した時に『うまい!』とほえたグリーンカレー。本当に美味しい時にしか喋らない小野田が褒めたのだから、きっとみなさんに美味しいと思っていただけるはずです。グリーンカレー嫌いな私でも美味しく食べられました。お酒にあうグリーンカレーです!

11月販売予定です。お楽しみに。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
7
SETRE 事業企画室 >>>SETRE HP:https://hotelsetre.com

こちらでもピックアップされています

SETRE カイゼンプロジェクト
SETRE カイゼンプロジェクト
  • 135本

各SETREの支配人がホテルを良くするため、現場で日々奮闘していることを綴っていきます。>>>SETRE HP:https://hotelsetre.com

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。