見出し画像

観光地が故に 現状編

こんにちは。セトレグラバーズハウス長崎の江畑です。

今日は表題にもしましたが、長崎ってみなさんどんなイメージをお持ちでいらっしゃいますか?

ある調査では、1位がちゃんぽん、2位がハウステンボス、3位が軍艦島、4位が雨。以降では福山雅治、さだまさし、カステラ、、、という内容でした。

また、長崎は修学旅行で行ったことあるよー。という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いわゆる、表題にもしましたが「観光地」というイメージをお持ちの方が大半ってことです。

確かに、市内では年中レンタカーや、大きい地図を持って歩かれている方、海外の方をたくさんお見受けします。

しかし、この騒動になり2月のランタンフェスティバル以降、大きく人の流れは変わってしまいました。

画像1

グラバー園・大浦天主堂・軍艦島・平和記念館などなど期限付きの休館ばかりです。それに比例するように、人足は減っていきました。

観光地が故の、悲鳴ですよね。

そんな中、アフターコロナでセトレが進むべき道を見つけていくお話です。

それは、また次回に。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?