見出し画像

映像とお話し会「千と一夜2021」について

「千と一夜」は、2011年に田中が瀬戸内に単身移住し、現代サーカスを生み出し、発信する仕事をしようと取り組んだ最初のプロジェクトです。

ふなんびゅるルビー紹介縦

(瀬戸内サーカスファクトリーの前身「サーカス堂ふなんびゅる」が2011年5月、高松市中心街の片原町の「ルビー商会」奥にひっそりとオープン)

まだ日本で現代サーカスを知っているひとはほとんどいない、

瀬戸内ならば、なおのこと。

でも「千と一夜」語り続けたら、きっと何かは変わるはず。

…そう信じて、正直にいうと、1001夜というと3年くらいの気がしていて、きっとまる3年活動を必死でやれば現代サーカスの文化が生まれる状態までいけるだろうと思ってつけたネーミングでしたがー

なんのなんの!

やっぱり実質語っている(何か行動している)日を正確にカウントして1001夜かかるんだね!と今は実感しております(笑)。もう11年経ってしまいましたが、ようやくスタート地点に立てたか?という感覚です。

11年目になり、初心にもどり、この「千と一夜」にもっと真面目に継続的に取り組もう!と決心しました。

月1回、週と曜日を決めて行うことで、みなさんの中に習慣化する方も出てくるでしょう!(と信じる)

会場はKinco.という、高松市内のCafe+Hostelで、文化の集まるベースとしてとっても素敵で大好きな場所です。Kinco.についてはまたべつの記事で!
ということで、以下に年間スケジュールを掲載しております。

この「千と一夜」に参加できなかった方のために、200字程度のコンパクトな要点を無料記事として掲載し、写真、映像(ないときもあります)としっかり記事(1000〜2000字)と、そこで話された事象のリンクなどもおつけしたものを有料記事として配信いたします♪

今年は①このKinco.での「千と一夜」と、②塩江町上西小学校後施設にできるサーカス図書館「ビブリオ・シルク」での図書館開館および田中と一緒に作業しながら話しましょうの会、この2つを別日で定期開催していくという、かなり(自分としては)気合いの入った1年となります。ある意味、大きなイベントや公演を行うよりハードルが高いかもしれない定期開催。

まさに自分が試される1年となりそうですが、みなさんとちょくちょくお会いできるのが楽しみです!

<「千と一夜」@Kinco.予定ラインナップ

Kinco. Hostel + café (香川県高松市花園町1丁目6−6)は、高松市中心部にあるゲストハウス&カフェ。もと金庫屋だった古いビルをリノベーションされた場所で、旅人と地元民が境目なく過ごせる場所です。

文化の発信地としての許容力があり、インスピレーションを与えてくれるこの場所で、瀬戸内サーカスファクトリーは現代サーカスやジャンルを取り巻く様々な文化をテーマに、トーク&映像のシリーズ「千と一夜」を月1回のペースで行なっていきます。

◆日程
※予定含む。基本的に毎月第4木曜日に開催予定ですが、他の事業等との兼ね合いで週や曜日がずれることがあります。


<スペシャルバージョン> 

↓↓↓8月のイベントは、新型コロナウィルス感染症に対する各地の緊急事態宣言や香川県の「緊急事態対策期」指定をうけ、やむなく延期または中止となりました!
8月28日(土)「千と一夜」スペシャルバージョン!映画上映+監督トーク+カンボジアと結んでのオンライン公開トークセッション
映画監督・逢坂芳郎氏を招いて、逢坂監督の新作短編映画上映と、映画の題材となったカンボジア・サーカスとオンラインで結んでのトーク! 
スペシャルバージョン入場料:2000円+1ドリンクオーダー

↑↑↑こちらは延期となります。改めて日程候補がきまりましたら告知いたします!

12月23日(木) スペシャルバージョン X’mas@Kinco. ミニパフォーマンスとトーク「2020年と2021年を振り返って」(予定)
スペシャルバージョン入場料:2000円+1ドリンクオーダー

<「千と一夜」レギュラーバージョン>
入場料:すべて1000円+1ドリンクオーダー
8月19日(木)創作ブレスト Issue1: 照明「舞台の灯りの可能性」⇦こちらのイベントは上記の理由により中止となります。申し訳ございません。
9月23日(木・祝)創作ブレスト Issue2: 衣装「衣装の演出、サスティナブルな素材」⇦まん延防止等重点措置の期間にあたるため、中止となります。申し訳ございません!
10月28日(木) 創作ブレスト Issue3: 舞台美術「身体と呼応する美術」
11月25日(木)ワーク・イン・プログレス初演後ディスカッション
1月27日(木)テーマ Coming soon!
2月24日(木)テーマ Coming soon!
3月24日(木)テーマ Coming soon!

瀬戸内サーカスファクトリーは現代サーカスという文化を育て日本から発信するため、アーティストをサポートし、スタッフを育てています。まだまだ若いジャンルなので、多くの方に知っていただくことが必要です。もし自分のnote記事を気に入っていただけたら、ぜひサポートをお願い申し上げます!