見出し画像

ノーコードハッカソンに参加しました!

こんにちは、 よよ(yoyo)です!
大阪府出身で現在は香川県の高松市に住んでます。趣味は電子工作とスタバ週8通いで、話のきっかけを作ってくれるドラムスティックケース”よよぼっと”の開発者でもあります✨


オフラインでハッカソンに参加!

11月4‐5日の2日間、ノーコードハッカソンに参加しました!ハッカソンというのは、短期間でテーマに沿った開発を行い、成果物を発表するコンテストで、企画、開発、発表、そして発信までを実践するイベントです。

今回は、オフライン(会場:工作室もくもくはりねずみ)とオンラインのハイブリッド開催。現地に行けば会いたい人にあえる!工房ならモノづくりしやすそう!と思ったので、オフライン参加しました。高速バスで東京まで移動し、会場入り!!

会場には、レーザ彫刻機、電動ドリル、ボール盤、バンドソーなどの色々な工作機械があり、また素麺の箱で作られた手作りの時計が置いてあったり、素敵な空間でした。マイペースな私が瞬発力が求められるハッカソンで戦えるかなー。始まる前は色々と不安もありましたが、会いたい人に会え、また、もくはりで作品づくり出来るのが本当に楽しみにしていたので、頑張ってみようって思いました!

会場はもくもくはりねずみ!素麺の箱の時計もめっちゃ素敵!!

アイデアソン!

ハッカソンが始まりました!今回、当日発表されたテーマは”平成”!

平成といえば!で思いつくキーワードを7分位でパッパッと書き出していきます!参加者のみんなは次から次へとパパパッと書き出していく中、マイペースな私はん”ーん”ーって悩みながら自分が学生だった頃や子供だった頃を思い出しながら、一つずつ思いついたキーワードを書き出していきました。若干昭和も混じってる?のは抜きにして、なんとか書き出したキーワードは5つ。これらのキーワードを種として、そこからさらにBREAK(常識を破る)につなげるアイデアを考えていきました。学生のとき”あゆ”の曲をよく聞いていたので、”あゆ”をBREAKするアイデアを考えました!

アイデアソンでのキーワード出し!
選んだキーワードを元に”あゆ”をBREAK(常識を破る)するアイデアにたどり着く!

思いついたアイデアを参加者みんなが発表しあい、オフライン/オンラインで共有!自身が発表するのもよい経験になりましたが、参加者のみなさんのアイデアを聞くのも面白くて、めちゃめちゃよい刺激になりました!

ムシキングをBREAKするアイデアめっちゃ共感!これは面白いって思いました!

開発タイム!

一通り、みんなの発表を聞いたら、チーム分け。今回、あこがれの沖中さんファミリーとチームを組み、ハッカソン出来ることになりました!めちゃめちゃ嬉しい!お昼休みに作戦タイム。せっかくのオフライン。工房ということで、手作りで色々モノづくりしようということになり、アイデアを修正して、”あゆになれる”作品をつくることになりました!!

やることが決まったら、ガサゴソ、ガサゴソ。。リュックの中のM5 stackを探す。見当たらない。ノーコードツールのUIFlow環境構築済みのM5 stackを忘れるという手痛いミス。。現場で、M5 stack借りるも、なぜか環境構築がうまくいかず手こずる!!接続の問題!?困ってたら、沖中さんが、obnizにブロックプログラミングっていうノーコードで使えるツールあるよ、こうして、こうして、こうすると使えるよって教えてくれました(涙)。。obnizにノーコードツールあるの初めて知った!それを使ってobnizで超音波センサとサーボを組み合わせて、動く部分を作っていきました!!

ブロックプログラムは直観的に作れるのでプログラミングの壁を下げてくれる!

そして、ハード面は、沖中さんファミリーが現場にあるものをうまく活用しめっちゃ素敵なセットやアイテムを作ってくれました!最初はテープとかで留めてたけど、途中からドリルを使ったりで、本格的なセットに!!感動です。。

ドリルで固定

セットが組みあがり、ある程度動くようになったところで、一日目は終了!みんなで記念撮影!めちゃめちゃよい思い出になりました!

めちゃめちゃよい思い出になりました!

Protopediaの記事作成!

本当は2日間ともオフライン参加したかったのですが、3連休ということもあり宿代がめちゃめちゃ高かったのと、あと2日目の夜に高速バスで帰ると、仕事の始業時刻に間に合わないということでどうしても1日目の夜に帰らねばなりませんでした。名残惜しくも私は1日目の夜に離脱です。

1日目に帰ることになりましたが、1日目ですら高速バスの高松直行便が満席ということで、大阪経由で高松に乗り継ぐしかなくて、帰りは夜の23時から、乗り継ぎで大体13時間高速バスに乗ることに。。。長時間バスで過ごすので、何か出来ることないかなということで、色々写真とか送って頂いて、私は、バスの中でプロトペディアの作品記事を書いたりしてました。高松についたのは、次の日のお昼の12時ちょっとすぎ。

1日目に出来なかったところや、やり残してたところを沖中さんが現地ですごくいい感じに仕上げてくれて、しかもめちゃめちゃクオリティの高い動画も作ってくれて、それをページに反映し、作品が完成しました。

完成した作品はこちらになります!

発表タイム!

2日目の夕方、各チーム作品を発表しました。たった2日でしたが、みなさんクオリティの高い作品を作られていて、めちゃめちゃすごいなと思いました。自分には思いつかない、その人の体験とかとも紐づいていて、想いが込められてる感じでめっちゃ好きな発表多かった。素敵な発表を沢山聞けてすごく面白かった。これからの自分の作品作りにとってもよい刺激になりました。色々学ばせてもらった。そして、優勝作品の害虫キングは強かった!これは面白かった。

あゆの作品、今回、優勝こそしませんでしたが、それでも沢山の思い出が出来、また何よりこんな短期間で一つの作品として形になったことがすごく嬉しかった。短期間で作品になるのもハッカソンの魅力。めっちゃ思い出になった!参加して良かったなと思いました。

短期間で一つの作品を考えて発信する!出来ても出来なくても共有し合うこのハッカソンの文化、めっちゃ好きだなって思いました。

最後に

まだまだ私、力不足なところもあり、色々精進せねばって思いました。でも、また機会があればハッカソン参加してみたいな。沢山の学びと思い出、そして多く作品に触れることができたハッカソンでした!ハッカソンって面白い。ハッカソンに興味持つ人増えるといいな。そう感じた2日間のノーコードハッカソンの旅でした!

最後まで読んで頂き有難うございます!!
引き続きよろしくお願い致します✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?