見出し画像

結婚とは

僕は結婚の制度に肯定的ではない人です。

ですが、「結婚」や「恋愛」というものに関して日々よく考えます。

僕の今の結婚の価値観として
結婚は、決して男女の恋愛の延長線上というものではなく。

男と女。見た目は似ているけど、中身が全く違う生物同士の関わりから生まれる。

同性同士との関わりでは
得られることのない考え方。味わうことできない感情を体験する。
ことが人生においてかけがえのない大きな意味があるんじゃないかと🤔
と思います。

なので
そこに身体として振り当てられた性別などまったく関係がなく。
僕としては、同性同士の結婚は普通の男女の結婚となんら変わりがないわけです。

僕が「結婚」というものは
自分以外の人間と人生を共にし、深く関わることによって、1人で生きていたら、絶対に得ることのない経験や学び、感情を味わうことができる。

ことに価値があり大切なことなのかな?🤔
と思うわけです。

ちょっと何言ってるか分かりませんね。

僕は篠田麻里子が好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?