見出し画像

INFJのくるしいところとかの雑記

INFJ、散りばめられた事実と状況、さまざまなタイプや環境、状況にある人間がいるという事実があった上でそこから湧き出す無制限で無秩序な人間の感情、それらを練り合わせて思考を組み立てるのあまりにも楽しくないですか?

でもそれを表に出すと一瞬でこわいひと扱いされて忌避されるからひっしに隠している
というか自分ですら「いろいろ勘繰ったり探りを入れるのはよくない、倫理に反している、私は無害で穏やかなひとでありたい、誰も不快にさせたくない」ってつよく思ってるから自己矛盾が半端なくて生きてるだけでしんどすぎる ひとと関わらなければ申し訳なく思う相手がそもいないから楽なんだけど という理由で一人が好きなのは大きい

だって……こわすぎるじゃん……世間は軽率に何も考えることなくサイコパスだなんだって言う……私は思考が軽率で薄っぺらい人間がとてもきらいです
こちとらとてつもなく倫理観が高くて正義感もつよすぎるのに、意に反してそれが自然と行われてしまうから苦しすぎるんだよ ひっしに押し殺してる

この「こわすぎるじゃん」は自分に対してです 自分でも自分のことこわすぎると思ってるし、世間がこわいと思うのもわかりきってるから頑張って抑え込んでいる
けど、そんな葛藤と努力も知らずに軽率にサイコパスの一言で忌避的な目を向ける人たちとは関わりたくないという話

だからその能力を繰ることが認められる、罪悪感以上に自分が正義と感じるほうに力添えできる(状況にもよるだろうし逆のこともせざるを得ないこともあるだろうけれど)、中立的に情報を集めて思考「するべき」であろう職業としての探偵、向いてるな……と思った
のと、単純にあまりにも張り込み向きな気がする
存在感がない、ひとに好かれて敵意を持たれない、小さくて目立たない、耳がめちゃ良い、気配に敏感、生理現象が希薄、字を書くのが早い、(頭が元気だった頃は)記憶力がいい かなり探偵向きでは?
唯一ダメなのは目がげきよわなことですが 眼鏡取られたらおしまい 死(眼鏡が本体)

倫理観が高くものの本質やひとの本質が無意識にわかってしまいすぎるから
・相手を見通してしまっているようで、傷つけてしまっているようで申し訳なくて苦しいからなるべくひとと関わらずに済むほうが楽
・人間同士の争いなど結局無意味で無価値なのをわかっているので平和主義

カナ〜



数ヶ月前にだ~っと思考出力したシリーズ
この文章は読み手に一切の配慮をしていない脳直出力なので、同じINFJの方以外には伝わらない気がしています それでいいやと思って実験的に置いてみることにしました。

これを書いた一時期、MBTIを用いた推しキャラ考察にのめり込んでいました
楽しかったけど、ひたすら思考がそれで埋まってしまってなにもできなくなるのがしんどかった 抜け出せてよかった


なにか感じていただけましたら、よろしければ。よろしくお願いいたします。