見出し画像

完璧主義でINFJでCFSでHSS型HSP

こころの整理のための話

私、物心ついた頃からあらゆることをひたすら努力し続けて、ひたすらに動き続けて頑張り続けて生きてきたんですが、その結果心身ダメになって…… まあ……完璧主義と好奇心旺盛と向上心の塊と人の役に立ちたい欲と押しに弱すぎが重なるともう滅び要素特盛パフェみたいな感じなんだけど

その後も生きるために、ダメだけど働かねば……どうしようも……をした結果、こんなひどい状態にまでなってしまった(精神的にはめちゃ健康ですが……体が……)んだけど、あんなに頑張り続けたせいでこうなったくせに、あれが自分にとって普通の状態だったから、近年全然努力できてないな……ってなんか最近おちこんでいる……。

それもよくないなと思って、近年何した?って考えたら、フォント制作のために1万字以上書いて調整してるし、動画10本以上作ってるし、CSSなんもわからん状態からサイトがんばって作ってるし、よほど無理な日以外はほぼ毎日英語の勉強続けてるし、日記も毎日書いてるし、ちゃんとがんばってるじゃん!って私Bは言うんだけど、私Aとしてはそれは特に努力ではなくやりたいからやってるだけのことで……英語だって基本はほぼ毎日できてるけど、単語と熟語までできない日も多いし……ダメだ……規則正しい生活だってできてない……前は9時寝5時起き勉強してたのに……

私B「いやお前アホなん??それやってダメになったのになにまた完璧を追い求めとるん??マジでアホなん??」

いやだってひとより時間はいっぱいあるのに……なんか……やりたいこといっぱいあるのにぜんぜんできてない気がして……。こんな無理も自由もきかない体なんだから当たり前のことなんだけど、それでも……私にはやりたいことがあるから……夢が……あるから……努力をしないと、がんばらないといけない……って思ってしまって……でも毎日はただ過ぎていくので落ち込みがち

ひとの役に立ちたくてがんばってダメになったから、もう自分のやりたいことしかやらないって決めてるんだけど それでも私は何ひとつ夢を諦めきれなくて、自分の好きなことでひとの役に立てるならそれは至上で、私のすべての原動力は好きの気持ちだから、好きなものでいっぱいな世界が大好きだから、世界の役に立ちたくて、すきをくれるひとにしあわせになってほしくて……。

そのためには自分が元気でいることがいちばん大事なんだけど、それだけじゃ何も変わらなくて……何か……しないと……何も……。でも思うようにいかない……この体では……もしくは体を言い訳にしているよわい中身では……って唸ってる
わかってる……理性ではわかっているし、ひとが自分と同じように考えていたら、よくがんばったね!むしろ頑張りすぎ!何も考えずやすめ!えらい!すごい!最強!生きてるだけでえらい!!ってすると思うんだけど、私も本来それで十分だと思うんだけど、だけどどうしても……夢が私を駆り立てる……。そう……こうして唸っている場合でもないのだ……本当は……。

やりたいことも、行きたい場所も山ほどあって……いつかできるし行けると信じてて……それが夢につながることも、そのためには休むのもだいじなことだってわかってて……だけど……私は……あ~~~自制心がよわよわになってしまったなあ前はあんなにつよつよだったのに~!!早寝早起きすらできない!

ダメだダメだ~~~!!!明日から11時寝7時起きします!!押忍!!!!実は何度もやろうとして一日目からダメだったのでここまで長話をして逃げられないようにしました。嘘です最終的に行き着きました。ダメな根性叩き直せ!押忍!おやすみ!

寝ようとしたけど最後の最後に、ダメになる前までの私がかつて(今もかもしれんが……)どういう人間だったかというと、人生でいちばん泣いたのが中2のときで、
教室を飛び交う悪意や罵詈雑言に押し潰されてとてもそこにいられなかったから別室にいたんだけど、担任の理科の先生が、私なんかにも時間を割いて個別に授業してくれるやさしい先生だったからめちゃ好きだったんだけど テストも個別に受けさせてくれて

ある日のテストの途中で(先生の用事だったっけ?)ちょっと休憩挟もうってなって、私はそれがカンニング行為になるとは全く思わずに休憩中にノートを見返してまたテストに戻ったんだけど、帰って母にその話をするとそれカンニングと言われ、
真っ青になって すぐ連絡する!0点でいい!って言ったら、でもそれを学校に言ったら監督の先生の責任で、先生が校長から何か言われるよ?って言われて、板挟みになって 後にも先にもない死ぬほど泣いた そういう人間
(小学生の頃から「テスト中にたまたま隣のひとの答案が目に入ってしまった」申告を先生にしていた)
潔癖すぎると身を壊す例

ほどほど適当に生きるのがいいんですよ みんなほどほどに生きてね 私みたいにならないでね 約束だよ
でも私はすこしでも世界をしあわせにしたいんだ がんばります おやすみ


2022.01.25 に書いてたものの掘り起こしです。
我ながら、自分の人間性がこれ以上なく表れている文章だな……と 改めて見返して思いました。

なにか感じていただけましたら、よろしければ。よろしくお願いいたします。