見出し画像

「次回予告」と「これまでのお話」

「次回予告」

私が見るだけでキュンとなる大好きな言葉の一つ。

世界がもっと次回予告であふれればいいのに、と思う。

「これまでのお話」

にはあまり惹かれない。なんでだろう? それでふと気づいた。
「これまでのお話」って人でいえば、自己紹介のことだと。
よくよく考えたら、私は自己紹介というものが苦手なんだ、と。

「自己紹介して」

と言われると、ぐっとどこかが固まってしまう。
なんで自己紹介しなきゃいけない場に来てしまったんだ!とあたふたしてしまう。
自分のことをどこか知られたくない気持ちがあるのかなあと最近思った。

画像1

でも、大事ですよね。自己紹介。数日前からnoteを始めたけれど、
新しい月に入ったということもあり、簡単に自己紹介してみます。

このイラストは、去年脚本を書いたラジオドラマのコラボ企画で
イラストレーターのmameさんに書いて頂いたものです。

プロフィールにもありますが、私はラジオを中心に脚本などを書いています。
子供の頃から映画が好きで、なんでこんなに面白いのか?と思った時に

映画には、脚本というものがある

と父に聞いてから、小説などに比べて見る機会が少ない脚本に出会うと
まるで、

映画やドラマの本当はみてはいけない秘密の計画書、予定表

のような気がして、すごく稀少で貴重なものに思えました。

柱、ト書きとセリフで構成された見た目も好きでした。

なので、いま少しずつ脚本が書けていることは幸せだと思います。
脚本は、書いただけでは成立しない、

演じてもらって演出してもらってたくさんの人が関わって
初めて形になるところも、とても惹かれます。

ここでは大好きな映画やドラマの、脚本に限らず思ったこと気になったこと、
紹介したいことを書きつつ、日々思うこと、好きなこと、次回予告など
書いていきたいと思います。


今回自己紹介に使わせていただいたイラストは、
このラジオドラマが去年の6月配信スタートだったのを思い出して、
のせてみました。

雨をモチーフにした作品なので、よろしければ聴いてみてください。
少しずつ梅雨に入っていくようです。

「君の雨」(JFN PARK/Spotify)




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?