見出し画像

ポッタリードレス

ついこの前、お菓子の名前の魅力について書いた。

書いてから意識したわけではないけれど、用事があってデパ地下を通りながら改めて見てみると、本当に、魅力的なお菓子の名前って多い。

香りに引き寄せられてキラキラと輝くショーケースの中のお菓子に近づいて華々しく並ぶ姿を見ていると、本当に、ここは天国かという気持ちになる。

そしてどれも勲章のような名前を背負っていた。

お菓子に限らずなんだな、と思ったのがこのワンピース。

インスタか何かで初めて見かけた時から、うわあなにこの形、と強く惹かれた。オスカーシュレンマーの作品で見るような理由なく大好きなシルエットだけれど、なかなか見かけることの少ないデザインで、これはどうしても着たい! と虜になってしまった。

名前を知りさらにキラっとときめく。

ポッタリードレス

陶器のような丸みのあるドレス、ということからこの名前になっているらしい。

個人的に、見た目も名前も最高に魅力的で、見ているだけで胸が高鳴る。


この記事が参加している募集

#名前の由来

7,895件

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?