見出し画像

運動神経ゼロのわたしが最近走っているはなし

最近走っています。
ランニングシューズを買ったのは1年前の話で、雨や寒さを理由にすぐに走り出さずしばらく寝かせていたのだけど、前述の通り退職して時間もできたことだし、いい加減体力体型ともに衰えを感じるので走り出してみました。
そんななかでいくつか気づきがあったので、同じように運動神経に難のある方の役に立てば、、という気持ちで記録しておきます!

その前にわたしの運動神経レベルを簡単にお伝えしておきます。
・小学校の通知表は5段階評価中常3。
・気管支喘息持ちなので校内のマラソンで死に続ける(サボらないのエライ)。
・バスケットゴールの真下にポジショニングして顔面でボールをうける。
・「バレーボールを左右の腕でトス10回」がクラスで最後までできずに居残り(これは辛かった)。
・水泳は20mくらいの水深の深いところで力つきる。
・フットサルに誘ってもらったから行ったのにコートに入ろうとすると「怪我するからやめて」と言われる。
・テニスのサーブで後ろ足がピョコッとあがるらしくクスクス言われる。
・バレーボールのサーブで目の前にいる味方の背中にボールをぶち当てる。
などなど
こう列挙するとまあ、あるあるなレベルと察していただけると思います。
(アメトーーク!の運動神経悪い芸人は笑いながら心で泣いている勢)

そんなわたしにとっての課題は、まず運動へのネガティブイメージを払拭すること。。。
実はまだ払拭しきれていないです。
ただ、そもそも「自分は走ることができない」と思っていたところから
「休み休みでも、やればできるじゃん!」と思えたのは大きい!
なんでも最初から完璧にできなくてもいいんだ、という些細だけどわたしにとっては大きな気づき。

いくつか試してみて、自分にあった条件は、
○ひとりで走る
○NRC(NIKEのRUNNINGアプリ)の音声コーチ付き
○時間しばり
○知ってる道を走る   でした。

まず人数について、ペースの合う友達と走るのはアリだったのですが一人の方が良いみたいです。体力のある夫と走るのはNGでした。。

次に音楽については、これも好きな音楽とか試してみたのですが頭を持っていかれる感覚があっていまひとつ。。(Queenを選んだわたしも悪いのですが)
NRCの音声コーチは走り方指南や励ましをくれるのでちょうどいいかんじでした。Nice run!

「時間しばり」については、他に「距離しばり」「速度しばり」がありますが、自分のように体力がまだなくてすぐへこたれる人間には「時間しばり」が合ってました。

あとは道に迷うと精神的に追い込まれる感覚があったので、、これは性格にもよると思いますが、初心者はできれば知っている道が良さそうです。

これらの条件で、最近は22分間一定の速度で走りきることができるようになりました!
距離だと3.2kmくらいです。
まあ、「あ、そんなもん?」ってレベルですが…
運動をすることへのハードルが高い人間にとっては、無理しすぎないところで継続することが第一関門。
あとは今の所「最低週2回は走る」と決めています。

できないと思い込んでたことができるようになった、
ちょっとずつしんどくなくなってきた、
というのを実感するのが最近は楽しい!
残念ながら体重も体脂肪もさして変化がないのですが、、
健康体目指して引き続きがんばりまーす。

もしもサポートいただけたなら、そのお力をいただいてわたしからも次のどなたかへのサポートへつなげていきます。