見出し画像

《イベントレポート》ライター初心者が「書くのって楽しい!」を見つけるための作戦会議


「アウトプットが大事だと聞いたのでSNSで発信してみたけど、ネタがなくなって続かないんだよね……」

ついこの間、毎日発信しよう!と意気込んでいたのに、いつの間にか発信がストップしている。なんてことありませんか?

そんなあなたにオススメしたい本があります!

それは、いしかわゆき さんの『書く習慣』です。

人は意外と、新しいことには素早く挑戦するのだけど、それをコツコツ、コツコツ続けるのはとても難しいものです。だからこそ、小さくても良いから継続さえできれば何かしらの成果は得られる。のです。

そこで、こちらの本は、文章術といったノウハウ本ではなく、どうしたら書くことを続けることができるか?といったことが書かれています。

読んだ感想はこちらに書きました。

そして先日、この本の著者、いしかわゆきさんがイベントを開催されたので、そのイベントレポートをお伝えすることにします。

そのイベントとはこちら👇になります。

実は、このイベントの中でゆきさんは、どうやって仕事をゲットするか?との質問に「イベントレポートを書く」と答えてくれました。

といっても、まずは「お金になる仕事をゲットするために」という気持ちは置いておき、イベント主催者の方や、イベントが気になっていたけど参加できなくて残念に思っていた方、そして参加した人には復習となるように。

そんなイベントレポートになるように書く。

つまり自分の書いたイベントレポートで喜んでくれる人がいるから、書く。

「読んでくれた人が喜んでくれることで、書き手としては承認欲求を得られ、モチベーションアップに繋がり、書くことが楽しくなるのだ」とゆきさんは仰いました。

そして早速実践してみたのが、このイベントレポートとなります。

まとめると、書くことでお仕事をゲットするための手段の一つとしては、こうです。

①自分が所属するコミュニティのイベントレポートを書く
②大事なのは自分の記事を読んでくれた人の喜ぶ顔が見たいというマインド
③喜んでくれる→嬉しい→また書きたくなる
④そうやって書きためていれば、もしかしたらお仕事に繋がることもある

だって人間だもの。

どうせなら読者の人に喜んでもらえる記事が書きたいですよね。

でも実は私、イベントに参加するのは好きなのですが、ノートをとってそれで終わりでした^_^;

実にもったいなかった……。ネタは足下に転がっていたのです。

さらに、ゆきさんはこうも仰っていました。

・人に褒められたことをストックしておくと、モチベーション下がったときにそれを見ることでヤル気がUpする
・自信がないと嘆く人がいるけど、実はそれって強みにもなる

よし。書こう!少しずつでも良いから継続、継続っと!

最後に、ゆきさんってお話しがとても上手!

そして、明るい!

聞いていると楽しい気持ちになりました。

そんな、ゆきさん登壇のイベントはこれからも沢山予定されているようなので楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?