見出し画像

お金への向き合い方で人生が変わる!30代共働き夫婦の実践法

お金は単なる道具ですが、その使い方次第で家族の未来やライフスタイルが大きく変わるものです。特に、私たちのような共働き家庭にとっては、収入が安定している一方で、時間や家庭運営におけるバランスをどう保つかが課題となります。お金との付き合い方を見直すことで、心の余裕や幸福度が高まると実感しています。



我が家の基本方針:ローンを組まない主義

私たち夫婦の家計管理の基本方針は、「ローンを組まない」ことです。これは、毎月の返済に縛られず、将来の不安を減らすための選択です。5歳の娘を育てながら、家族でのクルーズ旅行や教育費などにもお金を使う必要がありますが、それでもローンを避けることで家計の安定感を保っています。心の余裕が、子育てやキャリアの充実にもつながっていると感じます。


家計管理術:使うところには使い、貯めるところは貯める

お金の管理は、「使うべきところには惜しまず使い、貯めるところはしっかり貯める」ことが大切です。私たちの生活では、日常の食事は外食が多いですが、旅行や教育には積極的にお金を使います。また、家計管理はアプリで効率よく行い、手間をかけないことがポイント。毎月の国内旅行も楽しみながら、貯金と支出のバランスを取っています。


お金を「投資」として捉える

「お金をただ使うのではなく、未来への投資として捉える」という考え方も重要です。私たち夫婦は、子どもの教育や家族の経験にお金を使うことを投資と考えています。例えば、娘を3歳から英語スクールに通わせているのも、将来的な英語力や多文化理解を育むためです。また、家族でのクルーズ旅行は、リフレッシュしつつも、異文化体験や家族の絆を深める貴重な機会となっています。


子どもから学んだお金の価値観

娘との日常生活を通じて、私たちは「お金の価値」についても学ぶ機会が多くあります。たとえば、娘が欲しいおもちゃをどうやって選ぶか、何に価値を感じるかを観察することで、私たち自身のお金の使い方も見直すことがありました。私たちは、単に「教える」という姿勢ではなく、娘と一緒にお金について学んでいく姿勢を大切にしています。これは、今後も子どもの成長と共に続けていきたい大切なプロセスです。


お金の向き合い方が人生を形作る

お金は目的ではなく、人生をより豊かにするための手段です。どのようにお金と向き合うかによって、家族の生活や将来の選択肢が広がります。私たちのような共働き家庭では、無理なく心地よく生活するためのお金の使い方や管理法が、子育てやキャリアの充実に直結しています。今後、こちらのブログやYouTubeチャンネルで、私たちの家計管理や収支についても公開していく予定ですので、ぜひフォローしてくださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?