見出し画像

今夏、世田谷区が学童弁当の事業者公募!保護者負担の軽減に向けてまた一歩前進です☆

2023年8月、世田谷区は、夏休みや冬休みなどの小学校の長期休校中に、学童に仕出し弁当を配達する「学童弁当提供事業者」を公募!
2023年冬休みからは区が積極的に関与する形で、まだ学童弁当が導入されていない区内学童の一部から順次導入頂けることになりました。

これにより、これまで導入校の有志の保護者が主体的に行ってきた負担の一部が軽減されます。

・学童側、児童館長、校長との調整
・利用手続きにかかる保護者案内
・学童スタッフによる学童弁当の受け取り〜配布等

 ※弁当代はこれまで同様、利用者負担
 ※61校全校が一斉に導入するものではなく、保護者の希望や条件の見合う学校より順次導入予定

まだ決まっていないことも多いようですので、今後も学童弁当の導入を希望する保護者同士が繋がり、タイムリーに情報共有しながら各校導入が推進できればと思っています☆


2021年の冬休みから若林小を皮切りに試行導入が始まったお弁当デリバリー。子どもたちが学童にいられる時間は長くてもたった3年と短い中で、これまで私たち世田谷区の学童に通わせる保護者が旗振り実現してきた学童弁当導入は、共稼ぎ世帯のセーフティネットとも言えます。どうかこのまま世田谷区に広く行き渡るように、これからも私たちは働きかけていきます!!!


お問い合わせはこちら

「世田谷区学童お弁当導入を考える会」ではLineグループを運営しています(保護者専用)。関心のある方、是非お問い合わせフォームまでご連絡いただければと思います。
https://forms.gle/2uKyadbXiK1d7UX99

世田谷区学童お弁当導入を考える会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?