見出し画像

世田谷区で子育て中。

はじめまして。フルタイムで働いていて、育児休暇を取得し、子どもを認可保育園に無事送り込み、復帰間近の一児の母です。これまで自分ひとり、おいしいものを食べたり飲んだり、気ままに楽しんで来ましたが、母となってからは動ける時間帯も、入れるお店も、行ける地域も激変! 新鮮な驚きです。生活が激変した後、赤ちゃんを連れた母親が快適に過ごすには、まず自分が住んでいる地域を知って活用することだと痛感しました。

私は東京都世田谷区で暮らしています。世田谷区は保育園激戦区と言われて久しいですが、その裏返しとして子どもが多く、区のサポートやサービスも非常に充実しています。そういったものを活用し、地域のママ友さんもたくさんできました! 地域で生きるママに必要なのは、近所のママ友。口コミによる情報ネットワークもすごいです。インターネット上にはそういった情報は意外と落ちていない(ママが忙しすぎて書き込む余裕がない)ので、世田谷区中心とはなりますが、ここにまとめられたらと思っています。

待望のかわいい赤ちゃんを、悪戦苦闘しながら一生懸命育てているママさんのお役に立ちますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?