見出し画像

活動報告:24年1月7日(日)新年子どもまつり@世田谷公園 参加

概要:新年子どもまつり

  • 内容:みんなで新年子どもまつりを楽しみます。風がよければグラウンドでの凧あげも!

  • 日時:2024年1月7日(日)10時~12時 

  • 場所:世田谷公園
     最寄り駅:東急田園都市三軒茶屋

  • 対象:年長児~小学4年生
    ※保護者同伴でのご参加をお願いします


子どもまつりチラシ


会場マップ

当日の流れ

  • 自由広場にて集合

みんなで新年のあいさつ
  • ⑩七福神スタンプラリーから開始、最初におみくじをひいたら、広場に点在する七福神に挨拶してスタンプをもらい、最後に福引を回します

  • ⑪ミニゲームいろいろ:魚釣りなど

釣れそうで釣れない
  • ⑫伝承遊び:けんだまなど

  • ⑭革のキーホルダー:アルファベットやハート、猫などいろいろな模様を革に打ち込んで模様をつくります

  • ⑱指あみ:毛糸を指あみしお花のモチーフを作りました

  • ⑮よいこの学校(木工教室):逆台形のボックスを釘を打ち込みながら成形し、最後にバーナーで全体に焼き色をつけ、ひもを通して出来上がり

丁寧な指導で難しい形もキレイにできました


  • 正月で解放されているグラウンドにて凧あげも行いました

グラウンドで凧あげ:この日は風が弱く苦戦

当日は他の団が運営するブースもあり、他団のカブスカウトやビーバースカウトも多数参加していました。また、能登で発生した地震の募金活動もボーイスカウトたちによって行われていました(NHKオンラインにて募金を含む当日の子ども祭りの様子が取り上げられています:動画あり 2024.1.8時点)

ボーイスカウト日本連盟によるオンラインでの募金はこちら

  • その他の活動予定はこちらより確認ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?