見出し画像

世田谷発インキュベーション「ネイバースクールSETAGAYA 」で生まれた新たなビジネスとは? まるでフェスなピッチをレポート!

2022年8月に始まった、ネイバースクールSETAGAYA。

このプログラムは、「アイデアをビジネスとして形にしたい!」「既存事業の再構築をしたい!」と考える人たちが集い、約4ヶ月間それぞれのビジネスプランの磨き込みを行うインキュベーションプログラムです。

そして2022年12月11日、その集大成であるピッチイベント「NEIGHBOR SCHOOL Festival 2023」が三茶PLAYsにて行われました。

まちづくり、教育、福祉、社会問題解決のWebサービスといったさまざまな領域の事業プランを、地域の関連会社や投資家といったゲスト審査員の前でピッチ(短時間でのプレゼンテーション)し、優勝者は地域連携などのチャンスも。

これからの世田谷の未来を担う参加者たちの想いがあふれた、当日、世田谷で(おそらく)一番熱気あふれる場になった本イベントの様子をレポートします!

スタートアップコース・ショートピッチ

さて本イベント、ピッチイベントではあるものの、

「世田谷区で事業づくりに挑む起業家、これからチャレンジする人、応援する人が集まり、世田谷からはじまるこれからのビジネスを考える1日」

というコンセプトのもと、ピッチイベントだけでなく、新規事業立ち上げに関するパネルディスカッションや、交流会も行われた、まさにフェスのような一日でした。

そのオープニングを飾ったのは、パペティアユニット「PUPPET UNIT MOTTO!(パペモ!)」。

世田谷を拠点に活動するパぺティア(人形遣い)のユニットが、ネイバースクールフェスティバルのイベント内容や楽しみ方を紹介し、ピッチに向けて緊張感も漂う会場の雰囲気を、文字通りアイスブレイクしてくれました。

そして会場が温まってきたところで、スタートアップコースのショートピッチがスタート! 総勢12名のプレゼンテーターが登壇しました。

審査員も参加者も、想いの込もったピッチに熱心に耳を傾けます。

そしてショートピッチの栄えある最優秀に輝いたのは……
「髪型は、着せ替えできる。」をコンセプトに、美容師がカットしたウィッグのD2Cブランド「NEJIKO」を立ち上げた、ライバーとしても活躍するハゲカノさんでした!

また審査員としてもご参加頂いた東急株式会社、京王電鉄株式会社からも特別賞が授与されました。

スタートアップコースショートピッチ登壇者と審査員

休憩タイムには、世田谷区のハンズオン支援プログラム「SETA COLOR」参加事業者の、COFFEA EXLIBRISによるコーヒーや、セブンアールコンフェクショナリーのチョコレートを楽しめるPop-Upコーナーも。

事業再構築コース・ショートピッチ

つづいて、事業再構築コースのショートピッチに。

シェアキッチンや老舗のお菓子屋さん、スポーツトレーナーなどさまざまな領域で事業に取り組む6名の事業者がプレゼンテーションを行いました。

そして事業再構築コースの最優秀賞に輝いたのは……

パーソナルトレーニング事業の再構築を目指した「ミニマルスタイル・トレーニング」の神林愛美さん!

事業再構築ショートピッチの登壇者と審査員

ちなみに当日は日曜日で、茶沢通りは歩行者天国の日。小規模事業者が多く集うこのまちの散策はとても楽しいので、世田谷にお越しの際はぜひぶらっとしてみてくださいね。

パネルディスカッション

さて、ショートピッチ部門が終わったところで、パネルディスカッションに。

ゲストは、サッポロビール株式会社の新規事業「HOPPIN’ GARAGE(ホッピンガレージ)」を手掛ける土代裕也さんです。

聞き手を務めたのは、ネイバースクール事務局で起業家でもある三茶ワークカンパニーの千田弘和。

土代さんのホッピンガレージの立ち上げの背景や想い、事業化までのプロセス、新規事業を立ち上げる際の制約やリスクへの向き合い方、アイデア・想いをビジネスにしていくときの大切な心構えなど、事業を立ち上げる人にとってヒントになるあれこれを、根掘り葉掘り伺う時間となりました。

スタートアップコース・本ピッチ

そしてイベント最後に行われたのは、スタートアップコースの本ピッチ!

審査員も、世田谷区副区長松村克彦さんや株式会社キープレイヤーズ高野秀敏さん、株式会社ロフトワーク岩沢エリさん、京王電鉄株式会社園部裕樹さん、東急株式会社吉田浩章さん、小田急電鉄株式会社和田正輝さん、と豪華な顔ぶれです。


プレゼンテーションに臨んだのは、地域の社会課題の解決からカーボンニュートラルのWebサービスまで、多種多様な12名。

そしてスタートアップコース・本ピッチの最優秀賞に輝いたのは……ペット送迎車両手配サービス「のるぺっと」の事業立ち上げを目指す、斎藤功平さん!

幼い頃からペットと暮らしていた斎藤さんは、生まれつき脳に障がいのある兄がペットと暮らすなかで感じた課題を解決することをビジョンに本事業を創業。

ご自身の経験から生まれたアイデアへの共感と、緻密にリサーチ&設計されたサービスの具体性が審査員に響き、見事最優秀賞に選ばれました。

また、電鉄3社からもそれぞれ特別賞が授与されました。

スタートアップコース本ピッチ登壇者と審査員

そして、ピッチ終了後は登壇者や審査員、来場者みなさんでの交流会へ。世田谷から新たなビジネスと、世田谷の新たなつながりが生まれた一日になりました。

以上、NEIGHBOR SCHOOL Festivalの開催レポートでした!

2023年度のネイバースクールSETAGAYA第2期生の募集は、5月10日(水)よりスタートします。

ネイバースクールSETAGAYAは、暮らしのなかで隣近所が支え合うように、事業者も「ネイバーフッド」な関係性で互いの得意領域を行き来し支え合えるような機会をこれからもつくっていきたいと思っています。

挑戦してみようかな、と思われた方は、まずはお気軽に説明会にご参加くださいね。「世田谷」に関わるあらゆる企業や組織とチームを組んだネイバースクールSETAGAYAが、みなさんを全力で応援します!

ネイバースクールの詳細や、説明会申し込みはこちらから👇


文:吉田亮介(ネイバースクールSETAGAYA事務局)
写真:村上大輔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?