見出し画像

同業他社への転職 1ヶ月+DAY7

短期PJも終盤。
メンバーがあんまり動かないので無理やりこっちでやっつけ中です。
このPJに限らず、みんなあんまり動かない印象です。使命感のなさとか、他人事感とかを常に感じます。そこに目標設定が無いからなのでは、と思っています。やはりある程度のノルマは必要。言われたことだけやってるのでいいなら楽だけど、それには限界があるし、僕の部署だけにノルマがあるので他部署との温度感がすごい。組織作りは難しいんでしょうが、よくこの会社はここまでやってこれたなと思います。

システム関係も然り。誰に聞いても会社のシステムがボロい。部署間で統一せず、それぞれで導入した仕組みのつぎはぎらしい。そりゃ無理だ。

さておき、毎日の電車通勤の話。普通みんな朝決まった時間に家を出て、決まった電車に乗りがちだと思うんです。山手線みたいに次の電車がすぐくるならともかく、特急やら急行やらいろんな種類がある路線は目当ての電車が来る間隔がある程度空くので、乗る電車も限られてくるはずなんですが、結構同じ電車に乗ってる人たちが固定ではなかったりするんですよね。不思議。日によって出勤時間変えてるのか、時間は同じだけど車両を変えてるのか、よく分かりませんが色々あるんでしょうね。

そういえばスタジオで宣材写真を撮ってもらいました。こういうのは会社のいいところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?