見出し画像

ノルマは嫌だけど必要だろ 同業他社への転職〜1ヶ月+DAY8〜

この会社に来て色々と感じることがありますが、最近特に思うのがみんな主体性が低いということ。
言われたらやるけど自発的にはやらなかったり、ひとつひとつの行動が遅かったり、気づくのが遅かったり、人任せだったり。
その理由はノルマがないからなのではと思い始めています。
僕の部署はお金を稼がないといけないのでノルマがありますが、社内スタッフにはおそらく定性的なノルマはあるけど数字目標がなさそう。
なので来た仕事はするけど自ら仕事を作ることはしないし、ゆっくり仕事するのでアウトプットが遅い。
前職は総務以外全員数字目標があり、その達成のために自ら動いてくれる人が多かった気がします。そりゃ数字目標なんて無い方が気が楽だけど、特定の部署だけ数字目標があるとPJ全員の目線が合わないのでおかしい感じになりますね。

2年くらい前にこの会社に来た人に同じようなことを言ってみたら、完全同意していたのでそういうことなんでしょう。
そしてもっと古くからいる人はこれが当たり前なので疑問視していないのでは、と。

色々考えさせられますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?