見出し画像

天神今泉のコワーキングスペースQstudioについて

2015年5月にQstudioは福岡市中央区今泉のマンションの一室にOPENしました。当時は箱貸しのレンタルオフィスが数件、フリーランスの仲間内でシェアしているオフィスなどはあったものの、対外的に会員を募集しているコワーキングスペースは福岡にはまだほとんどなかったと記憶しています。

OPENの経緯としては、マンションのオーナーさんから空室の相談を受けたことがそもそものはじまり。本来、私の仕事として空室を埋めるためのリノベーションの企画や内装デザインをご提案するところを、"猫可"という貴重さと、なにより立地の良さ(天神南駅と薬院駅の中間あたり)に惹かれて、

思わず「私が借りたい!借ります!」と身を乗り出す勢いだったと思います。

さらに、

「改装費は自分で半分出すので、オーナーさんも半分出してくれませんか!?」
「保護猫を預かる場所にもしたいので、猫の入れ替わりOKにしてもらえると助かります!」

と初対面とは思えない態度で条件を提示し、後日オーナーさんから快諾のお返事をいただけたのです(ありがたい!!!!)

もともと私はその3、4年前から猫と暮らせるシェアハウスの運営をはじめていて、保護猫団体の代表の方から「保護猫のシェアハウスもつくって欲しい」と相談されていました。

保護猫は里親さんをみつけるために希望者の見学や面談が必要なので、シェアハウスの中だと住人さんの負担になることもあるかなぁという漠然とした不安があったものが、「シェアハウスではなくシェアオフィスだと良いかも!!」と思いつき、そのままトントン拍子に開業。

当時は自宅で仕事をしていたので、私自身、仕事場が別に欲しかったこともあり、まずは猫好きな友人たちに声をかけました。猫のお世話は休日や夜間も必要なので、ワークスペースとしてだけでなく休日や夜間にリビングのように利用してくれるメンバーも集め、メンバー不在の時間帯は私がケアする体制で、この場所から新しい家族がみつかった猫たちが5匹🐈🐈🐈🐈🐈

Qstudioで預かる保護猫は健康状態や社会性を保護団体さんが見極めて預けてくれていたため、賢く人懐こい子ばかりでした。

その後、私が2人目の出産や子育て、また市外に移住したので保護猫の預かりは一旦諦めることにしたのですが、せっかくの”猫可物件”、”猫好きメンバー”を活かさないのはもったいないなと感じて、猫を保護してくれた一般の方の自宅がペット不可の場合の、一時避難場所として利用可能とすることにしました。

Qstudioを通して、保護猫の存在を知ってくれた方も少なくなく、これからも1匹でも多く、幸せに暮らせる猫が増えたらいいなと思っています。

もし、猫を保護してお困りの友人知人がいらっしゃいましたら、Qstudioの存在を教えていただけたら幸いです。

余談ですが、物件賃借にあたってのオーナーさんからのご要望が、空室の隣にあるテラスを管理して欲しいとのことで、こちらとしては棚からぼた餅!
オフィスの倍程もある広いスペースに、去年人工芝を敷き詰めて、快適くつろぎスペースが出来上がりました。

TOPPANビューがすごい笑

現在私は東欧のジョージア🇬🇪という国で暮らしているのですが、信頼のおける管理人さんがみつかりました。わたしと同じく保護猫のシェアオフィス構想をもっていた方で志し同じなので、今は安心して彼女に現地のことはお任せしています。

猫好きなメンバーを随時募集中!(現在はオフィスに猫はおりません)
https://www.f-renobase.com/q-studio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?