見出し画像

小さな満足の重要性


死別7年目
私は今とても穏やかに幸せに生きていて
満たされた日々を送っています。



それなりに(いや、かなり)辛い思いも経験して
泣きじゃくった日々も
心壊れる寸前の日々も過ごしてきました。
人生に幾度となく絶望し
真っ暗闇の中
ゾンビのような顔をして徘徊していたこともあります。

全てが順風満帆にいったわけじゃないし
うまくいかないことも沢山ありました。


それでも今とても幸せに生きていて
不満に思うことも
不平に思うことも
何なら愚痴もありません。
(一切とは言いません。ちょびっとはある。笑)

6年ちょっとの死別の世界の経験と
今の状態まで持ってこれた学びと
私の手の元には
人生を渡るスキルなるものがいくつかあります。



でも
決して
こうした方がいい
ああした方がいいとは言いません。

私の元に
相談やコメントやらをくれる人にも
何かをやる、やらないを勧めることもしてません。


でもたった一つ
いつも言うこと

これだけはして欲しいと言うことがあります。


ここから先は

2,038字 / 7画像
このマガジンは月に2本以上(出来れば4本以上)の限定記事をお届けします。

せせらぎの人生を見守るマガジンです。好きなことをして生きていく。好きなことを書いて生きていく。でも遺された子供達を育てないといけない。そん…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?