見出し画像

リアルに会うことで気づいたこと

ずーっとお休みだった吹奏楽団の練習。

7月は毎年、年1回の定期演奏会。いままで通りなら開催されていたはず。

練習も3月からできないままだった。


でも、ようやく先月から再開。久々にスタジオにいって楽器を吹く。

ぽつぽつ人が増えてくる。

音の出し方、練習の曲、ひとそれぞれ。


話さなくても、音からその人が伝わってくる。


「あ~、やっぱ吹くのが好きなんやな・・・」


でもね、一番安心して笑顔になるのは、

「元気やった?」

「職場大丈夫?」

「楽器吹いてた?」

顔見れてうれしい」など、何気ない会話。


zoomする機会増えたけど、やっぱりリアルに会って、同じ空間で過ごして話して。

なんともいえない心地良さがある。

私は話すより、聞くほうが多かった。


コロナで仕事だけのかかわりになり、何気ない会話って重要って思えた。


こんな仲間がいて再会できるのは、当たり前ではなく奇跡だね。

今月末、無観客コンサートをやる。そしていつもお世話になっていたホールも取り壊しになるため、ここでやる最後の演奏。


楽器が演奏できる機会、仲間、何気ない会話を抱きしめて、

音にかえてときはなそう。


岩熊権造【婚活無料メルマガ】

岩熊権造【アフターコロナの女性の生き方】

御堂本なつ【趣味や特技なしでできるオンラインビジネスの秘訣】






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?