見出し画像

人の人生に口を出すほどあなたは偉いんですか?

 つい先日、野球好きなら誰もが知ってるであろう菅野選手がアメリカのメジャーリーグ挑戦を発表した。残念ながらアメリカでは、日本よりも深刻なコロナの影響もあり、うまく交渉がまとまらずに結果的に巨人残留。


いずれはメジャーに挑戦したい、と4年前から公言

 巨人に浪人してまで入団し、入団の際には物議を呼んだ。しかし世の中の様々な逆風を跳ね返して、好成績を残し、やっと濃さメジャー移籍への紐を手繰り寄せた。しかし、結果として交渉はまとまらず。

二つに分かれる世の中の反応

 「菅野残留」、このニュースに、twitterでは大きく二つに分かれた。「菅野応援」と「菅野批判」。菅野批判には、「ただ金が欲しかっただけか」「夢のためだったら自分の条件なんて低くして行けよ」などなど。

菅野選手がどれだけヤベー人か

まず、アスリートで巨人のエースって時点でどんだけ努力してきたことか。。。原監督の親戚で入団したとかコネ入団だとかいろんな批判にどれだけ耐えてきたか。。。実績のあるプロ野球選手、野球でお金を稼ぐ選手が正当な評価としてのお金を要求して何が悪い。菅野選手の決断が誰かに迷惑をかけたか?プロ野球選手として活躍できる時間は人生で短い。ましてや、日本でのキャリアを捨ててしまう可能性もある。そんなリスクある選択が自分の前にあって、後悔なく選択できる自信ありますか。

あなたの人生、そんなすごいんですか

これの意図するところは、人の人生にケチつけるくらいなら自分の人生後悔ないように頑張ろう〜って思ったって感じ。まず一日一日、「今日は充実してた」って思えるように過ごす。そして、いろんな人の人生を応援できる人に俺はなりたい〜。

明日も頑張ります。

明日の内容は、シンプルな日記にします!バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?