見出し画像

受験終わってからにしなさいってば

一昨日、息子は高校三年生の時のクラス会だったようだ。夕方出かける前、息子が「ユウタも来るって」と言った。ユウタとは、高校の時から仲の良い友人で、現在一浪中だ。
「ユウタもう受験終わったの?」と聞いたら「今日、本命の入試だったから、帰りそのまま来るって。次の試験まで中4日あるから」って。
おいおいおーい。びっくり。もう一度びっくり。ユウタ、受験が終っていないのにクラス会に行くなんて。ユウタの母が知ったら卒倒しそうだ。

もう十分に受験勉強はしてきただろうし、今更、勉強がどうこうという話ではない。ここまできたら、試験を受けることが最優先なのはわかっているはず。その為には、体調管理が超大事。この本番の最中に体調を崩したらどうするの。インフルとか胃腸炎とかコロナとか。受験が終わるまで、体調に気を付け、人の集まりは避けて欲しいのが親心。
せっかく準備してきたのに、試験を受けられなくなったら元も子もないじゃないのよ。ホントもう少し慎重になってもらいたい。
だから母に言われるのだ。男子、詰めが甘いと。
最後までちゃんと詰めきって欲しい。

元クラスメイト達も、もう少し待ってあげればよいものを……

ユウタ、もう少し。最後まで走り切ってね。

はあー、久しぶりに男子の行動に驚いた。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今日も幸せな一日でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?