見出し画像

家の話4

前回から結構あいてしまった。仕事忙しすぎる。ちょっと余裕があっても、2時くらいまで「退勤します」っていえない空気なので、合間を見て超速で風呂に入る日々。土日も仕事入るし。この週末は久々に暇。

トップの画像、なんだか知ってます?スーパーで見て最近急激に思い出したんだけど、水や牛乳を入れてかき混ぜると生クリームになるという、粉です。小さい頃(何に使ったか覚えてないけど)家で攪拌した生クリームを時々食べてた思い出があって、あの液体の生クリームに砂糖入れて普通に作ってたと思ってたけど、これだわ。これうちにあったわ。これよりは生クリーム泡立てる方が少し大変かもしれないけど、そのわずかな差でこれを選んでたのか?クレミーってなんなの?何でできてるの…?

というわけで、母が家事をしない話です。母親は専業主婦だったんだけど料理はかなり手抜きだった。掃除とか洗濯とかはちゃんとやってた。

基本的に休みの日の昼食は出来合いで、レンチンする冷凍食品やカップ麺・袋ラーメンか、コンビニやスーパーで買ってきたものだった。夏は時々蕎麦とかうどん茹でてたかな。夏休みは基本、家の近くのローソンで買ってきたそうめん、きしめん、そば…みたいなローテーションだった。

例えば母親が手作りしてるのを見たことないものを挙げると、パスタソース、コロッケ、唐揚げ、ホワイトソース、オムライス、餃子とか。パスタソースはいつも湯煎のとかかけるだけのものがストックされてた。カレーはレトルトだけでなくルーから作ってたけど。あと比較的手のかかるものだとハンバーグとかは手作りしてたなー。揚げ物は時々海老フライとかチーズハンペンフライとか作ってたけど、海老はくるくる丸いまんまだったし、揚げすぎなのか色が濃くてしんなりしてた。ハンペンとか火を通す必要もないのに何故だ。ていうか今考えるとカロリーの塊だな。基本ハンバーグも揚げ物も軽く焦げてたな。ハンバーグは火が通るか心配なら煮込みにすればいいのにな。

和食は比較的ちゃんと作ってたかも。肉じゃがとか、焼き魚とか煮魚とかは普通に美味しかった。ほうれん草に醤油と鰹節かけておひたしって言われた時はびびったけど。丸美屋とかの素系はよく使ってたな…麻婆豆腐とかかに玉とか。

ひどかったのはお弁当。中高は弁当だったけど原則全て冷食。時々卵焼きやハムを焼いたものが入るくらい。高校の途中からはカロリー管理したくなったのもあって自分で作ってた。一度友達がパスタ持ってきてるのが羨ましくて頼んだら、例のかけるだけのパスタソースがかかってたけど、何故かめっちゃ量が少なくて色が薄くて味がしなかったから、食堂でサラダ用のドレッシングかけて食べた。みんなに色の薄さを見て「これは…いじめ?」と言われた。全然覚えてないけど幼稚園の時もお弁当だったんだよなあ…それでも冷食だったのかな?

私は好き嫌いが多かったんで、それは迷惑かけたろうとは思うんだけど、物心ついた頃には野菜はあんまり食卓に上らなかった。ほんとカレーとか煮物の玉ねぎ、芋、人参くらい。料理研究家のたっきーママさんのブログが好きでよく見てるけど、息子さんがなかなか食べなくて、野菜をみじん切りしたり食べてもらえるようにレシピ開発したという話を読んで衝撃だった。こんなに努力する母親といふものがあるのか…と。私は高校くらいから食べるように意識したので、今は野菜もまあまあ食べられる。

私が一人暮らしを始めてからは悪化した気がする。時々帰ると、味噌汁の濃さが日によって違ったり。豚肉しか入ってないおかずと牛肉しか入ってないおかずの組み合わせだったり。「玉ねぎ買い置きあるんだから入れたら?」と言ったら「そういうのは面倒だからしない」と言っていた。そういうのってなんだ。あとイモをやたら大きく切るようになっていて、食べづらいし火が通らないからもう少し小さく…と言ったんだけど直らなかった。ジップロックに入れて冷凍してたご飯を、茶碗に出すだけなのに、「茶碗とジップロック」の状態で食卓に置いたり。専業主婦なのに、父はよく文句言わないなーと思った。

あと夕食が麺類とかだと嫌な人いるよね。冷やし中華とかパスタはいつも夕食だったなー。

昔自分の誕生日に、料理漫画にのっていたほうれん草入りグラタンが食べたくてリクエストしたんだけど、グラタンキットみたいなものを買ってきていて、手作りはしてくれなかった。レシピまで指定してるのにやってくれないのか…と1つ大人になった。あとほうれん草は入ってなかった。別ゆででもいいから入れてよw

ちなみに手伝えと言われたことはほぼない。料理は興味があったし、それ以外の家事も覚えなきゃという気持ちはあって手伝うよとか教えてと言っていたけど面倒だったのか全く教えてくれなかった。料理は家族の食事とか作ることはなかったけど、自分の弁当作るようになって自然にできるようになった。

「主婦の給料5億円ほしー」の漫画を読んでいたら、動き回る乳児を危険から遠ざけながらビーフシチューオムライスを作るという描写があったけど、なんでそんな手の込んだもの作るんや…!どっちかでええやん!ビーフシチューかオムライスで十分じゃん!子ども小さいうちはビーフシチューオムライス封印でええやん!私の母はどっちも作ったことないよ!!と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?