見出し画像

スプラトゥーン2 全武器紹介#1 @part2

どうも!あおぐもです!

今回は@part2でございます!

前回の全武器紹介はコチラ↓

それでは早速いきましょい!

参りましょうプロモデラーRG。

画像1

通称金モデ。ちなみに前回解説したプロモデラーMGは通称銀モデ。

RGはリアルグレードの略とのこと。芸人さんのことじゃないよ。というかそっちの方もリアルグレードかも。()

この武器は銀モデと性能は一緒ですが変化はサブスペ。

サブはスプリンクラー。キューバンボムのように天井、壁どこにでもくっつき、設置後、インクを周囲にばら撒きます。設置から時間が経つほど発射するインクの量は減っていきます。

プレイヤーがデスするか、敵に壊されると破壊されます。

そしてスペシャルはイカスフィア。

スペシャル発動後、イカちゃんがビーチボールの中に入ります。

その後は自由に動くことができます。そして、一定時間経つとビーチボールの中がインクで満たされ、爆発します。

爆発する前のイカスフィアは破壊することができます。しかしまあまあな耐久なのでメインで破壊することはリッターなどのダメージが多い武器でない限り難しいです。

他にもいろいろはありますがそれはまた他の武器で。

個人的評価は…★☆☆☆☆です。

まあ理由はなんとなく察せると思います。キル要員であったキューバンがスプリンクラーになり、完全に塗り特化になってしまいました。

イカスフィアでキルすることはまあまあ難しいのでキルなんて取れるわけないです。(個人比)

ガチマッチで使っている人を見たらまあ頑張ってください。

それでは続いてプロモデラーPG。

画像2

出ましたプロモデラーの常識を変えやがった武器。

PGはパーフェクトグレードの略だと思われます。

こちらも変化はサブスペシャル。

サブはクイックボム。

メインのキル力の低さをクイボで補うことで、キルが取りやすくなりました。かつ塗りにも使えるので万能すぎるサブ。

そしてスペシャルはナイスダマ。

オラにナイスを分けてくれ。その名の通り、発動するとイカちゃんが宙に浮き、タマをチャージします。

チャージが終わると、ナイスダマを好きなところに投げることができます。

ナイスダマの範囲は結構広く、塗りが強いです。

キルも狙いやすいので溜まったら積極的に発動しましょう。

そして…このスペシャルの面白いところ。

タマのチャージは、味方がナイスを押してくれるほど早くなります。

味方がナイスダマを発動したら積極的にナイスを押しましょう。

個人的評価は…★★★☆☆です。

プロモデラーなのでもちろん塗りも強く、スペシャルの回転も良い。

しかもサブがクイボなのでキルも狙える。

ナイスダマで相手を引かせたり、敵陣の塗りもできる。

出た当初は、「こいつプロモデラーか?」って思ってました。

だけど結構チャージャーとかには抜かれやすくて対面も少し苦手でデスもしやすい武器なので星3です。

それでは続いてN-ZAP85。

画像3

こちら元ネタは

「NES Zapperと呼ばれる海外版ファミコン向けに発売された周辺機器。N は「NES」のN ZAP は「Zapper」の ZAP 85は発売年1985年から。」

らしいです。

通称黒ザップ。

基本性能はスシよりもダメージは少なく連射は速い武器となっています。

わかばとは違い縦方向の塗りが強くなっています。

そしてこの武器中射程シューターの中で塗りながらの移動が一番速い武器となっています。塗りにはとっておきですね。

なので人速とかつけるとすごいことになるんですよ…

ちなみに、武器には「重量」というものが存在します。

武器が軽いほど、イカ速、人速は速くなります。

ハイドラントなんかはすんごい重いので人速はすんごい遅いです。

覚えておくと意外と役立つかも?

対面にも中射程なので勝ちやすく、使っててすんごく楽しい。

サブはキューバンボム。いろんなところにくっつけて牽制、キルをしよう。

インク消費量はとても多いのでインク管理を忘れずに。

ヤグラではヤグラの柱やカナアミのところにくっつけると進行阻止出来るかも。

スペシャルはインクアーマー。人数有利の時に発動すると結構効果的です。黒ザップのアーマーは結構強いので積極的に発動していきましょう。

特殊な点は特にないです。

メイン性能アップの効果は塗り性能アップ。めちゃくちゃ塗れます!!!!塗り塗りマン3代目!!!()

それでは個人的評価。

★★★★★です。

黒ザップは塗り、キル性能共に最高級。

サブもキューバンといいボムだし、インクアーマーでガンガン特攻、対面に勝てる確率も上がります。

中射程なので高台の的にも弾は当たります。そして人速。俊敏に動き、ナワバリ、ガチルール共に活躍できるいい武器の一つですね。

それでは続いてN-ZAP89。

画像4

通称赤ザップ。

こちらは先程の黒ザップのカラーリングを変えキルに特化させた武器。

ちなみにひめたんの一番最初に紹介した武器はこれです。

変化はサブスペ。

サブはロボットボム。相手をロックオンするとついてくる索敵ボム。

潜伏している状態でもロックオンするとついてくるので潜伏は効きません。残念だったな!()

ちなみに元ネタは「しんかい6500」という潜水艦が元ネタ…?と言われています。

画像5


画像6

こういう面白い小ネタもスプラの面白いところの一つですね…

おっと話が逸れましたね。スペシャルはマルチミサイル。

相手をロックオンして、ZRを押すとその敵目掛けてミサイル発射。

結構爆風範囲は広いです。なので味方とマルチミサイルロックオンされてる状態でわちゃわちゃしてるとどっちともやられる…なんてこともしばしば。

で、お気づきの方もいると思いますが結構この武器は索敵に特化してます。

なので…

「敵が生き残ってる!でも潜伏してるからどこにいるかわからねぇ!」

なんて時はいろんなところにロボットボムをなげましょう。

ロボットボムが動いた場所に敵はいます。そこに向かって攻めましょう。ザップ類はメインのキル性能も高いので。

それでは個人的評価へ。

個人的評価は…★★★★★です。

キルに特化したことでキルがさらにしやすくなりました。

塗り性能も元々高いので、エリアなどではかなり活躍出来るかも…?

マルチミサイルも敵の索敵、そしてキル、塗りにも使えるまあまあ万能スペシャルなので溜まったら積極的に打っていくのがいいかも。

しかし環境的に黒ザップに使用率を奪われてしまい…これから増えていくことを願います。

それでは今回最後はN-ZAP83。

画像7

個人的通称「なんか変な色の赤ザップ」。

ちなみにこの武器はファミコンが元ネタ。よく見ると武器中央にファミコンのコントローラーみたいなのがありますねぇ…

こちらは黒ザップの塗り特化版。

サブはスプリンクラー。さまざまなところにくっ付きます。広い範囲を塗れるのでエリア付近に置くといいかも。

スペシャルはアメフラシ。今日だけでお前7人以上見たぞ。

そんぐらい有能な強いスペシャル。(個人的)

塗りは広い範囲を一気に塗れ、ダメージもまあまああるのでアシストキルもできます。

それでは個人的評価。★★★★☆です。

塗り特化とは言いましたが実はキルもまあまあ狙えます。

ザップ系は基本その武器も初心者や上級者共に使いやすい武器が揃っているのでおすすめですね。

まあボムがなくなってしまって牽制はできないかな…って印象です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それではpart2はこれで終わります

忙しくなってしまったので短めです。すみません…

次回はボールドマーカーから解説していきます!

それでは!また会いましょう〜バイバイ!














この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件